きまじめチキン日記

経営 鶏肉 健康 岩手 読書 愛車 ゴルフ

タグ:Apple

P1083470

 我ながら、新しもの好き、ガジェット好きだったのに、ここまで落ちぶれたかと苦笑いしてしまったのは、この「週刊ダイヤモンド 新年合併特大号 2007-2008 12/29・1/5合併号」を買ってこの表紙に直面したとき。

 タイトルは「まだ間に合う!スマホ入門」。そして「もう逃げられない!ビジネスの現場で進む”スマホシフト”」というサブタイトルに仕方なくこの雑誌を手にしたのでした。

 私自身は、昨年1週間だけアンドロイドスマホに乗り換えたのですが、しっくり来ないのでもとのガラケーに戻して、その端末はO常務の手に渡りました。

 今考えると、自宅でiPod TouchやiPadに慣れてたので、どうもアンドロイドOSに違和感を感じたということがあったかも知れません。

 ドコモの一人負けが言われていますが、噂通りドコモでもiPhoneが選べるようになれば、私も違和感なく入っていけるかも知れませんね。実はBlackberryのキーボードが好きで、そっちが主流になってくれたらもっと良かったのですが。

 さて、この雑誌にも書かれていますが、スマホは「携帯電話」ではなく、まさしく「電話もできる小型パソコン」です。だから電話機能だけを言えば劣る。

 ではその小型パソコンが活躍する場面はというと、荷物を軽くして持ち歩く必要がある人、待ち時間がよくある人、 ではないでしょうか。具体的には電車で移動する方。

 車で移動する地方の人間には、都会でスマホをガンガン活用している人の何分の1かしか使わないわけで。

 なのにそれらを一緒くたにした料金体系とは何なの?(少しは選択肢があるようですが)

 と、ブツブツまだ言ってる私は旧人類化してしまったのでしょうね(笑)。

DSC_0010-1

 先日のブログで、ウインドウズとマックの両方の環境を自宅に持つことも可能だったが、思い切ってマックを切ってウインドウズにしたことを書きましたが、今、どうにも絞り切れてないのが、iPodとWalkmanです。

  iPodとiTunesの組み合わせは世界標準だけあってやっぱりいいですよね。特に私はポッドキャストで選んだ番組をiPod shuffleに転送して、パジャマに本体のクリップで固定してイヤホンしたままで寝ることが多いです。眠れないときは意識のあるギリギリの時間まで選んだ番組が頭の中にインプットされるという素晴らしく時間を無駄にしない方法! 起きたときには自然とイヤホンは外れています(笑)。

 出張時の音楽に関してはWalkmanが標準ですね。iPodはノイズキャンセリング機能が無いので、新幹線や飛行機では気持ちよく音楽が聞けないんですよね。iPod nanoの音質は良くなったらしいですが、絶対的な音質比較ではWalkmanに敵わないでしょう。

 しかも最新のWalkman(Aシリーズ)は更に音質が格段に良くなったといいますから、音質にうるさい私としては是非手に入れたいと思っております。しかし殆どすべての操作が液晶上になってちょっと残念ですが。

 とまあ、こんな環境になっているわけですが、スティーブ・ジョブズがiPodを発売直後にソニーの関係者に、「iPodを一緒にやらないか」と持ちかけたというニュースにはビックリ。それが実現していたらどんなにか良かっただろうと思いますね。

 いや、確か、ソニーはWalkmanを欧米ではiTunesで同期できる仕様にして、日本ではxアプリにしているとか言ってませんでしたっけ? 今からでも遅くないですから、ジョブズの遺志を尊重して世界的にiTunesとウォークマンの完全同期を実現して欲しいですね。

913f8eb9.JPG

 アップルの創業者でありながら、その後失脚。ピクサーという企業を立ち上げて大成功し、古巣に請われて暫定CEOとして復帰して、現在の大復活劇を実現させたスティーブ・ジョブス。

 ビル・ゲイツも凄いが、こだわりを持った生き様という点ではそれ以上のものを感じさせてくれるのがジョブスで、憧れる経営者の一人です。が、真似出来るレベルでは全然ないですね(笑)。

 スティーブ・ジョブスはソニーのような会社を作りたかったと言われておりますが、プロダクトデザインでは今や21世紀を代表する会社ですね。

 私もデザインオタクではあるのですが、どちらかというと今は経営業に徹している状況です。あれもこれも自分で手がけたくなるときりがないので‥。

 さて、私は90年代前半にモノクロのマッキントッシュ・クラシックを確か168,000円で購入し、その後に出た新製品のLC520パフォーマ5210を確かその当時それぞれ248,000円で買ったものでした。インクジェットプリンタのスタイルライターは確か99、800円だったなあ。‥高かったわ。

 ウインドウズ95が出て、会社でも利用するようになって、家ではマックとウインドウズの二刀流の時期もあったのですが、シンプル好きな私なので、大好きなマックを諦め、ウインドウズを選んだのでした。ま、ハードもソフトもウインドウズのほうが製品数が多く、面白いことも理由の一つだったですね。

 MACLIFEやMacFanという雑誌をむさぼるように読んでいた時期はそうしているうちに終わり、今は普通のウインドウズユーザーです。

 あ、でも、iPod Shuffleの大ファンではあります。この小ささとクリップと操作性は凄い!

↑このページのトップヘ