当社のグループウエアには、ブログを使用しているわけですが、その名称は十文字のネットという意味で、「ジュネット」としております。そのジュネットを盛り上げるために、ジュネット委員会という組織があります。
ロータスノーツの時より、書かれている内容はだいぶ柔らかくなったと思いますが、もっと柔らかくてもよいと思っているので、「ナントカ課長代理のブログ」というタイトル自体を見直したらどうか?と委員会に投げかけたところ、誰のかわかりにくくなるのでは、という消極的意見が大勢でしたと委員長から帰ってきました。
んー、なるほど。ごもっとも。
そう返答しようかと考えましたけど、いや待てよ‥。でも、やっぱりもう少し柔らか路線を進めたいので、試験的に支援部だけでも名称を変えてみたら?だめなら元に戻せばいい。‥と思い直し、実例として思いつきで「S経理事務所」「Sシステム(株)」「Iのホンネのところ」など8個を書いてメールで返答しました。
そうしましたら、数分後、私が思いつきで書いた案がぜんぶそのままそうなっていました(苦笑)。まー、いつでも直せるから‥と言ったのは私ですからしょうがない!
でも、間髪おかずに実行するS君のスピード感に感激しましたね。
(写真:18日雨の中で行われた久慈工場の鶏霊祭)