きまじめチキン日記

経営 鶏肉 健康 岩手 読書 愛車 ゴルフ

カテゴリ:  ゴルフ

20240130_131441

 1月30日の昨日、本州最東端のゴルフ場、地元岩手の宮古カントリークラブでゴルフしてきました。

 年によってはほとんどクローズすることなくゴルフができるとは聞いてましたが、かなり寒いはずの1月末の昨日はスタートの9:22頃の気温4℃から終了の14:10頃は8℃と快適にでき、そのことを体感できました。

 三陸沿岸道はもちろん、行き帰りの内陸の道路もほぼ乾いてて、自宅から2時間を切って到着し、快適にゴルフができて最高でした。

 しかし、我がパーティーには水産関係に詳しい先輩がいまして、三陸の水温上昇で大変な被害を受けている話をうかがい、この温暖化の負の面を突きつけられました。

 ちなみに当業界では、鶏の育種改良の進化に、飼育する側が対処できているのかという自問自答の声が聞こえてきます。

 どんな業界にあっても変化にしっかりマッチングを図っていけてるのかが問われますね。

 ちょっとだけ久しぶりのゴルフで、1ホール目で11打も叩いた私が言うセリフじゃないかもしれませんが。

20231128_094731

 本日はスケジュールが空いていたのでゴルフがしたかったわけですが、1時間圏内のゴルフ場は雨の予報ばかり。しかし2時間かかる本州最東端の宮古カントリークラブだけは暖かく雨が降らない予報。いつも宮古はすごいわ。

 友人1人を誘って行こうとしたのですが、同じように考える人が多いようで普通に予約が取れず。よく見たら、見ず知らずの人が集まってプレーする「1人予約ランド」で8:30からエントリーが一人あって、そこに入ろうと前日友人とネットで手続き完了。そしたら更に1人が加わって、本日4人でプレーしてきました。最後の方は一緒に回ろうとした方がドタキャンだったそうです。

 見ず知らずの人ということで相性的にどうかなという心配はありましたが、いい方々に巡り合えました。お二人とも謙虚で、やっぱり岩手県人は外れが少ないでしょうよ!と思えました。それに、当業界のコンペなどでは会えない業界の方たちでしたので、会話してても面白かったです。

 雨は降らなかったのですが、グリーンが早く、ピンの位置が難しいところに切ってあって、終盤風強かったこともあって4人とも苦戦して、なんと101,101,101,103とスコアまで仲良し4人組になってしまいました。

 というわけでこれから積極的に「1人予約」利用してみようかと思いました。というか、インターネットがまだ普及してなかった昔は、2〜3人で申し込むと普通に見知らぬ方が入ってきてた頃がありましたよね! 独身のころ、女性と2人で行ったら中高年男性1人押し付けられたことがありましたっけ(笑)。

20231115_123802

 今日会社は休みで、ニュー軽米カントリークラブにて「オール十文字ゴルフコンペ」があり、46人参加でした。

 そのうち農場長は5人。で、グロスの1位、2位は農場長が占めるという展開でした。ちなみにスコアは78と80。

 農場長というと、昼夜を問わず鶏の飼育に励んでいるイメージですし、実際入雛からしばらくはそうなはずですが、飼育の後期や出荷後のアウト期間は十分時間取れてるということなのでしょうね。そういう証明をゴルフでしてくれて、ますます農場長希望者が増えてくれたら嬉しいです。

 私はというと、最後のミドルホールでシャンク含め9打叩き、93点で超がっかり。しかし、それが幸いしてか、上限なしのダブルペリアで優勝しちゃいました。

 優勝賞品は私が提供したので、まさかの自分で持ち帰り。ま、次の賞品にまた使おうか。

 さて、一緒に回ったのは若手の学卒4年目、中途4年目、中途1年目のスポーツマンたち。学卒4年目Yくんはどっぷりゴルフに浸かってて、私といい勝負で最終的に引き分けでした。来年にでも追い越されそうですが、それはそれで嬉しいですわ。

20231101_162803 (2)

 昨日は八戸カントリークラブで薄暮ゴルフ。3人でスタートできたのが13:45ごろで、16:45ごろまでの3時間で13ホール回って、途中終了しました。

 先月も3人参加で14ホールで終了が1回ありました。日没が早い秋は仕方ないですね。いや、もう十何年も日没での途中終了は経験無かったのですが、今年は今月もう1回そうなりそうな約束があります。

 八戸カントリーでの薄暮は1人でも受け付けてくれますし、昔は薄暮で1.5ラウンド回れたこともありましたから、それと合算してコスパ的にはまあ許そうか(笑)。

 でもこの夕暮れの時間ギリギリまでボール探しに苦戦しながらプレーするって、なんだかとても楽しいなと思います。

 子供の頃、暗くなるギリギリまで遊んでた記憶が甦るからでしょうか。また、友人と朝まで飲み明かしたときの親近感に近いともいえるかな。

 クルマ運転してても、夕暮れ時はなぜか気持ちいい。そう思うとやっぱり景色が最高に美しいからでしょうかね。

1695855397359

 昨日は、同業者であり、お客様であり、蝪丕米鷂優奸璽の合弁相手であるプライフーズさんのゴルフコンペに参加してきました。

 プレー終了後の懇親会は八戸グランドホテルで開かれ、表彰の壇上に上がった回数は私が一番多かったかな。ドラコン賞、ニアピン賞、ぞろ目の11位賞の3つ頂きました。スコアは92と平凡だったのですが。

1695870167951

 それにしても久しぶりのドラコン賞は嬉しい。

 笑いの絶えない営業魂をお持ちの同パーティーお三方に、ついつい嬉しくてレクチャーしてしまいましたが、グリップを短く持って振り切れていたからでしょう。

 さて、日経新聞のスポーツ欄に、最近のプロの試合では、飛距離自慢のプロが勝っている傾向があると書いてありました。

 以前の常識はそうではなかったわけです。だから私は飛距離競争からは一歩引いてました。

 そういえば1年ほど前からドライバーが上がらなくなって、距離は全然出なくて、でもフェアウェーキープ率が上がって悪くないはずが、スコアは落ちてしまってたのでした。

 これはまずいと思った末、短く持つという方法に行きついたわけですが、確かに少々ラフに行っても距離が出てるって楽でいいですね。

 20代の頃のぶん回してたころ以来の飛距離への目覚めかな。「飛びますね!」というお褒めの言葉が貰えるよう、ちょっと頑張ってみようかなと思う60歳です。

20230731_111537

 社内ゴルフ人口が増えていて喜ばしいことだと思っています。ゴルフから学べることはとても多いですから。

 仕事もゴルフも、上達する人の特徴は何かというと、学んだこと一つを大袈裟にやることだと思います。

 私ははじめ、左ひじを絶対曲げないことと言われて、イズかったけどそれを徹底してやりました。(※イズい=旧南部藩の方言で、違和感があるという意味)

 次は、左に壁を作ること。これもかなりイズかった。

 その次は、スイングをゆっくりやること。俗に「チャーシューメーーン」と言いますよね。半信半疑でしたがやりました。

 そして最近では、下半身を動かさないこと。これは上級者以外には特効薬で、芯に当たる確率がぐんと上がります。私も最近やり始めています。イズいですし、これはちょっとカッコ悪いですが、スコアは確実に良くなります。

 要するにゴルフは運動神経ではないです。PDCAの回し方、頭の使い方です。

 これから涼しくなりますね。11月のオール十文字ゴルフコンペが楽しみです。今度は私も参加します。

(本日の朝礼でスピーチ/写真:安比高原ゴルフクラブで親子鹿を発見したが撮影に遅れて小鹿だけゲット)

20230615_130513

 先々週見たゴルフ雑誌に、飛ばすために短く持つことを推奨しているのがあって、早速やってみました。

 そしたら、弾道は上がるし、距離は出るし、書いてあることは正しかった!

 そもそもクルマへの収納性を高めるためにもグリップ短めのドライバーを選んでるんですけど、更に2センチほど短く持つほうが私には合うみたい。だったら更にシャフトも短くしてしまおうか!?

 確信をもって14日のニチレイレディス・プロアマトーナメントの際も短めに持って振ったのですが、一緒だった笠りつ子プロをオーバードライブすること3度。ちょっと嬉しかったです。ただ、笠プロは本番前の練習のためか、ティーグランド後ろのほうから打ってましたけど。

 なお最近、バッグからほとんど使ってない3W(スプーン)、3I、4Iを取り出して、11本にしています。

 ミニマリストの私としては、小型軽量のバッグに、もう1本減らして10本のクラブにして、「十文字ですので10本で」とか言って、80台を安定的に出せたらいいな‥。

20230419_135121

 昨日は本社も工場も休みでした。当社の週休2日は日曜に加えて土曜だったり、水曜だったりします。

 で、私は友人たちとの約束でニュー軽米カントリークラブでゴルフでした。

 休みなので社員たちと会うだろうなと思っておりましたら、3組9名の社員とレストランで会いました。うち女性2人。

 いま、当社内ではゴルフ熱が高まっています。社内ブログでゴルフについての話題が結構あって、そのやり取りがなかなかいい雰囲気です。

 中でも絶対的な人数を多く抱える製造部と生産部が軸で、コロナで大人数のコンペは自粛と言いながらもその2部署は結構な人数が集まっていたとか!?

 水曜日休みがゴルフチャンスらしいです。家族サービスから解放されながら、プレーフィーも安い。

 当社のエリアである岩手県北は日本のチベットと揶揄された時期もあったと聞いていますが、ゴルフ場は近くに結構あって、アクセスがらくらく。利用しない手はないです。

 健康にも、リフレッシュにも、頭の体操にも、親睦にもいいゴルフ。昨日はさらに桜が満開の中でのプレーで超贅沢でしたよ。

 私のショットも調子がいい時の感じが戻ってきました。左グリップの握りを強くしたことで、高い弾道が復活。ああよかった。

20230403_144001

 入社式を先週末に終えたからか、昨日は何も予定が入ってなかったので、朝礼と少しのデスクワークを終えて、10時から相談役の父とニュー軽米カントリークラブにて2人でゴルフをしてきました。

 天気は風もなく最高。赤旗を付けたフェアウエイ乗り入れ可の2人乗りカートで回りました。私が運転したのですが、父の地点に行くときだけカート道から外れるように走りなさいとうるさい(笑)。

 2人とも白ティーから打ってプレーしましたが、スコアで2点負けました。先週から続く絶不調だった私に比べ、父は距離は出ないですが確実性で圧倒的でした。

 家内の送迎で練習場にはときどき行っているようです。ゴルフ以外は散歩するとか体にいいことを全くやらない人ですのでどうかと思うのですが、スコアで有無を言わせない(笑)。参りました。

タイトルなし

 25歳の長男が「父ほどゴルフは上手ではない」とどこかで言ってたので、優しい父は安心させるためにグラフを作って見せました。(グラフをクリックすると大きく見えます)

 本気でやり始めたのは42歳くらいからでしょうか。ちなみに50代になってからはバックティーからも結構やってるので実力上は50代前半がピークだったはず。

 先週は関東で2回ラウンドしたのですがひどいスコアでしたので、地元に戻って尻に火が着いたように5日連続で練習場に行って、今日の岩手県内でのゴルフに備えました。

 60代でまたアベレージ90切れるように頑張ります。よって難しいゴルフ場には誘わないでください(笑)。

20230302_083113

 本日栃木県で某飼料会社さんとゴルフしてきました。当社の菜彩鶏の飼料の設計をしていただいて、今は異業種に移られ役員をされているK氏も一緒というので楽しみにしておりました。

 そのK氏は研究開発系の仕事ということもあってか、現役時代は全くゴルフと縁がなかったわけですが、再就職先の仕事の関係でゴルフをやることを決意。

 しかもあのRIZAPの指導を受けて初回ラウンドは104を叩き出していたというのですから、素晴らしい。

 その最初のスコアがベストのまま今回4回目で、とても難しいコースに風が強い悪条件でしたのでパーティーの全員が苦戦しましたが、やはりK氏のフォームには感心するばかりでした。

 RIZAPの指導も大したものでしょうけど、何事も好奇心旺盛に、素直に吸収するタイプの人柄だからこそとも言えますね。

20221213_143755_copy_800x600

 プラスチックカゴを納めて頂いている三甲さんの招待で、「プロ野球OBゴルフ選手権2022」のアトラクションで昨日プロ野球OBとゴルフさせて頂きました。

 場所は三重県津市にある、三甲ゴルフ倶楽部 榊原温泉コースで、グリーンが13フィートとマスターズ並の速さで苦戦しました。6パット1回、4パット2回で、バーディー2つあってグロス95はヨシとしますか。

 一緒に回ったのは前日不調で予選落ちした、元中日の中尾孝義さん。プロ野球では1982年にシーズンMVPだった素晴らしい選手で、我々と回ったら83点でしたよ。しかも後半はフルバックティーからでした。聞いたらゴルフは月2回程度だそうで、練習もしてないとか。

 そういう話を聞きますと、やっぱりゴルフも野球も神経の細やかさなのか、集中力なのか、体の使いこなしなのか、共通なものがあるんですね。

 ちなみに中尾さんは2019年までの3年間、専大北上高校の野球部監督を務めていましたので、共通の岩手の話題があって話しやすかったです。

 他にも私が熱中してプロ野球を見てた頃の名選手たちがいっぱいいて、どういう余生を過ごしてるのか顔見て勝手に想像するのが楽しい時間になりました。

 いい気分転換をさせてくれた三甲さんに感謝です。ちなみにこの2日間の模様は、大晦日の紅白の裏番組で、CSの日テレジータスで放送だそうです。優勝は誰か口止めさせられました(笑)。

20221210_105226_copy_800x600

 盛岡の病院にて受付したら、3〜4時間の待ち時間を言い渡されましたので、滝沢市のゴルフ練習場に今来ています。

 2時間で200球までで1200円。いつもなら最大100球で十分ですが、来週三重県での華やかなゴルフコンペの席が待っていますし、最近ドライバーがひどい状態なので、時間をかけて試行錯誤して、いまトータル140球、ドライバーだけで100球ほど打ったところです。

 一昨年までドライバーは練習しなくても安定してたのにその後ずっと迷走してて、先日某社のN専務の18番ホール前のアドバイス直後にいい球が出て一瞬安堵しましたが、また元通りに。

 今日は、グリップを強く握ったり、少し横打ち気味にしてみたり、あれこれやってなんとか上には上がるようになってきました。

 でも、たぶん、三重では一緒に回る上手な方々にアドバイスをもらう場になりそう。ま、それもお土産になっていいかも。

20221101_130155

 最近何度か、「よく行くゴルフ場はどこですか?」と聞かれましたので、私生涯の1227.5ラウンドを数えるプレー実績のエクセルデータから調べてみました。ついでにgoogleマップで家から何kmで何分で着くかもチェック!

 329ラウンド ニュー軽米カントリークラブ 25.9km 34分

 104.5ラウンド 八戸カントリークラブ 47.5km 64分

 62ラウンド 南部富士カントリークラブ 55.2km 65分

 58ラウンド 岩手沼宮内カントリークラブ 46.7km 54分

 52ラウンド 安比高原ゴルフクラブ 46.3km 56分

 以上、生涯のデータなので最近の傾向とはちょっと違うところがありますが、近いところで固まっていますね。ちなみに田舎道だからか実際はgoogleマップの時間より確実に早く着きます。

 6位以下も興味あるところですが、ひとまずワンタッチで出たのは上記まででしたので、あとで時間があれば調べてみたいと思います。

 ちなみにどこのゴルフ会員権も所有はしていません。父の指示を守っています。

IMG_20220930_164408

 絵に描いたような秋の無風の晴天のもと、岩手町のローズランドカントリークラブで薄暮ゴルフを楽しんできました。

 G氏にお付き合いいただき、13:30スタートで11ホール目まで抜きつ抜かれつのスコアでしたが、その後G氏が崩れて93、私がまずまずで89。でもG氏最後はほぼOKバーディーでしたよ。ナーイス!

 3日前のラウンドで途中まで70台狙えるほど調子が良かったのですが、疲れたのか終りの4ホールでトリプルを3つ叩いてがっかりの後でもあったので、今日は終盤崩れないでホッとしました。最近は何より終盤崩れるパターンが多いような。体重減が響いてるのかな?

 さて、ここ10年くらい、薄暮ゴルフで一番お世話になっているのがこのローズランドカントリークラブで、2番目が八戸カントリークラブです。

 どちらも一人でも受け付けてくれるのがありがたい。そして日没でワンラウンド途中終了がないばかりか、結構早く回れてしまうこともしばしば。

 そしてホントに薄暗くなったところで帰路に就くわけだけど、ロードスターをオープンにして帰れたらもうそれだけで完璧な午後ですね。今日は暖房してオープンで帰りました。

 写真は今日のローズランド、インの17番で、グリーンからティーグランド方向に振り返ると岩手山が見えました。美しい‥。コースコンディションも最高。私には何よりの贅沢な半日でした。

IMG_20220701_123829

 私は暑いのは苦手なので、夏は極力上京を避けています。そこへお客様からゴルフのお誘い。

 7月1日といえばさすがに梅雨でしょうからまだ暑くないはずで、雨の中でのプレーもまあいいかと承諾したのは5月のある日。

 でも今年は梅雨明けが早かった。先週金曜日の7月1日、東京都心で37℃、埼玉県熊谷市では40℃と、全国的に猛暑の日に当たったのでした。断ればよかったかな‥。

 しかし今回のゴルフ場の選択は、三方を海に囲まれた三浦半島なのでした。しかも高台。おかげさまで気温は27〜30℃の範囲で、割と快適に過ごせました。T顧問、ありがとうございました!

 改めて思うに、懇親ゴルフは企画が命ですよね。岩手にいらっしゃるなら、季節に応じたセッティングを工夫して喜んでいただきたいと思っています。

 3年ぶりにお客様とのゴルフが再開できているので腕が鳴ります。いや、ゴルフの腕でなくて、企画の腕が。

IMG_20220410_133533

 今年に入ってからのゴルフでは、ドライバーの絶不調が続いております。

 それまでは練習しなくてもドライバーには自信があったのですけどね。危機意識から今日は地元の練習場でドライバーだけで80球ほど打ちました。いつも7番アイアンで50球か100球打って終わりなので、こんなこと超久しぶりです。

 何より上に上がらない。真っ直ぐにもいかない。ど引っ掛けもスライスもどちらも出る。うーん、かなり重症。

 こういうときはスタンスを小さくして、振りもコンパクトに、ゆっくりを心がけて。そして、左グリップを意識して強く握ったらちょっといいのが出るようになりました。握力弱ってたのかな。筋トレ更に負荷掛けないとだめかな。

 しかし不思議なことに、第1打良くないときって、パター良かったりするんですよね。ここのところそれで何とか3桁に成らずに済んでいます。

IMG_20210825_135328

 水曜日の今日は会社が休み。昼過ぎに地元の練習場に久しぶりに行ってみました。

 練習しなくてもストレッチしていればゴルフのスコアは維持できると豪語してましたが、今年は当てはまらないみたい(笑)。

 脊柱菅狭窄症の状態もそんなに悪くないので、練習を再開してなんとか修正しておきたいところ。ここへきて劣化が始まったと自分で認めたくないですからね。

 さて、58歳にしてどういう劣化を感じているんだろう?と自分に問いかけると、記憶力は落ちた気がしないし、忘れものは時々あるけどそんなにひどくなった気はしない。

 このブログの誤字脱字の指摘を社員から頂くことは増えたし、加えて日本語入力でひらがなが前後逆になっていたりで時々苦笑いしてますが。

 体は正直で、負荷をかけると筋肉痛になりやすくはなりました。それでもいざという時走れたりできないのは嫌なので水泳してますし、ダンベルは週2回やって、時々接骨院に通っています(笑)。

 車の運転は自分比でだいぶ慎重にはなったつもりですが、判断力は落ちたかな。今のスバル・レヴォーグが結構補ってくれるので助かっているのでしょうけど。

 今後ますますクルマの頭脳に頼ることになりそうなので、自動車メーカーさんの私の加齢に同時並行での進化を期待しています。

無題

 今年も半分が過ぎました。コロナ禍で都道府県をまたぐことが敬遠される中で、ゴルフ場は逆に賑わっている状況と聞きます。

 私はなるべく他人との接触を控えるためにも、薄暮を中心にスループレイがほとんどで、ゴルフ場のお風呂とは無縁ですぐ帰っています。

 さて、せっかく毎回プレーが終わるとせっせとパソコンの画面からホールごとのスコア、パット数、第1打のフェアウエイか左右か、各トラブルの有無をGDOのサイトに登録していますので、改めて分析機能で振り返ってみました。比較対象に、このサイトの登録者のうちハンディ10台の方々を選べたので、今回はそれがとても興味深いです。

 アベレージスコアは92.7とこの時期にしては2〜3点良くないです。パター数は確か以前は34周辺だったのが35にまでなっています。心当たりはロングパットを中心にまっすぐ打てなくなっていること。

 ドライバーは好調です。けっこうまっすぐ行きます。ドローヒッターでしたが、ドライバーに限ってはまっすぐ行くようになり、その結果右にフェアウエイを外すほうが多くなっているんですね。フェアウエイキープ率が抜群に良くなっているのは、万振りしてないからというのと、地元のゴルフ場はフェアウエイが広いからでしょうか。

 パーオンが少ないのは、バックティーからのプレイが多いからでしょうか。それとアイアンの引掛けが依然多いからですね。

 当日スタート前を含め練習量はほぼ皆無に近いこの頃ですが、浮かび上がってきた課題はアイアンとパターかな。でもアイアンは良い兆候が見えてるので、残りはパターです。

P1040318

 今年は南下できないので初ゴルフは3月に入ってからでしたが、接待業務がないので例年の回数に追い付いてきて、24ラウンドとなりました。

 その24ラウンドのうち17ラウンドが薄暮。3月はまだ日が短いのでゴルフ場の薄暮の営業がほぼ無いのですが、4月になると午前中はまだ寒いので薄暮のほうが圧倒的に快適。5・6月は更に日が長くなって薄暮が快適。これから暑くなると朝からスルーでやりたくなりますけどね。

 さらに午前中スタートの7回のうち、朝イチ、スルーで回るのが3回ありましたから、スルーで回らないのは4回だけです。ここは北海道か沖縄か‥。

 薄暮だと午前中仕事できるし、朝イチスルーで回れれば14〜15時には会社に戻れるので、週2回のゴルフで生活のリズムがちょうどいい感じ。

 週1の水泳を含め58歳の体にはややハードなサイクルですが、夜の会食とか遠距離の出張がないのでそんなに崩さずにできていますね。

 だったらスコアも良くなりそうなものですが、今年はアベレージ93点台で赤信号。なんとか90点台まで落としたいところ。

(写真:家の庭のギボウシ)

P1030762

 私にとってゴルフはリフレッシュの手段であって、回数はやるけど、それに頭を使ったり時間をかけたりは極力回避したいし、どこでやろうがゴルフは一緒と公言してきました。

 たださすがにグリーンやフェアウエイは願わくばきれいに整備されていてほしいし、この頃は砂のほぼ無いバンカーで想定外に叩いたり、食事が寂しかったりでちょっと愚痴をこぼしたくなる程度です。ただリーズナブルな価格でプレーできるんだから文句言えないよな‥。そういうレベルです。

 よって定期購読で届いたChoice (チョイス) 2021年5月号は「日本のベスト100コース発表です!」ということであまり関心のない特集のはずでした。

 しかし、過去34年、1130ラウンドをしたデータを元に、100コースに名前を連ねた自分の行ったコースを思い出したり、コース設計や評価の記事を読んでみると結構面白い。こういう角度でもゴルフを楽しめるんですね。

 初めてゴルフコースに出たとき、「地元にこんな洗練された美しい公園みたいな場所があるんだ!」と驚いた初心に還ると、庭園だったり建築物を訪れたときと同じようにゴルフ場も楽しめるものであると言えますね。

 さて、私がプレーしたことがあるベスト100コースをピックアップしてみましょう。

 川奈ホテルゴルフコース(富士) Top10

 札幌ゴルフ倶楽部(輪厚)
 桂ゴルフ倶楽部
 夏泊ゴルフリンクス
 大洗ゴルフ倶楽部
 太平洋クラブ御殿場コース
 片山津ゴルフ倶楽部(白山) 以上がSecond20

 ボナリ高原ゴルフクラブ
 ホウライカントリー倶楽部
 紫カントリークラブ
 袖ヶ浦カンツリークラブ(袖ヶ浦)
 横浜カントリークラブ(西)
 戸塚カントリー倶楽部(西)
 東広野ゴルフ倶楽部
 パサージュ琴海ゴルフクラブ
 フェニックスカントリークラブ 以上がThird30

 ニドムクラシックコース
 ザ・ノースカントリーゴルフクラブ
 メイプルカントリークラブ
 茨城ゴルフ倶楽部
 総武カントリークラブ(総武)
 東松山カントリークラブ 以上がFourth40

 というわけで100のうち22だけでした。愛好家にはこれを制覇する方もいらっしゃるでしょうね。世界遺産じゃないですが、それはそれで楽しいかもしれません。

 ところで、この私のラウンドの記録には、どういう相手、会社さんと回ったかなども書かれています。見てると懐かしい思い出が蘇ります。連れて行っていただいた方々に感謝です。

IMG_20201220_102144

 今年の12月は雪が降って寒い日が続いてます。雪が全然溶けないし、コロナ禍で移動もできないので、年末までのラウンドはほぼ諦めました。というわけで今年を振り返ります。

 回数はというと、コロナ禍で春に一時的にお休みしましたが、トータルで51ラウンドしました。ここ数年では2割少ないくらいです。

 仕事でのプレーが減った分、地元の仲間とのプレーが多かったです。仲間とやるときはバックティーからが多くて、数えたら23ラウンドもやってました。

 そのほとんどが薄暮プレーで、一人でやったのも7ラウンドありました。一人で薄暮だと2時間半から3時間で済むので、午前仕事して午後お休みで最高に効率がいい(笑)。

 過去のデータを見てますと、自己ベストでは、アベレージ89.0だったのが2年あったのですが、バックティーの比率が高い今年のアベレージ90.1はそれに匹敵する位かもしれません。

 なぜ好調だったかというと、宴会がほぼ無くなって体調を整えやすかったということと、スイング時の脱力ができるようになったのが良かったような。飛ばなくはなりましたが、ダンベルや水泳とかはやってるので、もう年だし気にしてません。

 でも最後の先週寒い日にワーストの99点叩いたのが痛かった。これがなければ90点切ったのに‥。

 ほぼ練習場にも行かず、ゴルフ雑誌を読むこともなく、クラブ情報を仕入れることもなく、ただひたすらゴルフ場に行ってベストを尽くすだけですが、最後の99点が痛くて、久しぶりに練習場に行ったり、雑誌を読んで情報を集め始めました。

 愛用のゴルフクラブ、もう15年選手だし、やっぱり本気で一新しようかな。また、メンタルだけでもなんとか0.5点くらい縮められないものか。

 とか思いながら振り返ると、平日の薄暮でテンポの良いゴルフに慣れているので、詰まったときが逆にメンタル崩壊してしまう例が多い気が‥。

 ジジイらしい気長さを持ち合わせることが、スコアアップの鍵なのでしょうね。

IMG_20200131_103218-800x600

 先週に続いて、宮古カントリークラブに行ってきました。

 友人2人とやるつもりでしたが、八戸で開催されている国体アイスホッケーで長男の岩手県チームがまさかの1回戦敗退。我が家の滞在になり暇そうにしてたので連れて行きました。

 ちょうど10年ぶりじゃない
かな。当日少し練習しただけで回らせましたが、結果は68+65=133でした。ドライバーが左右に行ってましたし、バンカーで相当苦戦してましたね。

 ちなみに長男は大学四年生。卒業の目処はたっているようですが、就職せずに海外の大学院?に行くようです。

 しかし、始業時期が秋なのでどうするんだか。ま、ご自由に。

IMG_20200123_100049

 1月23日木曜日、本州最東端のゴルフ場、宮古カントリークラブで初打ちをしてきました。1年で最も寒い時期に、クルマで2時間ちょっとのところでゴルフができるなんて最高ですね。

 この日は気温が宮古市のデータで8.1℃まで上がり、風もほとんどなくて、お誘いした納入業者さんたちに感謝の言葉をいただきました。

 しかも1ヶ月半もやってなかったのに、予想外にいいスコアが出て大満足。腰のために整形外科から指導されているストレッチをやってることが効果あったような気がします。

 昨年のラウンド数は57回。アベレージで89.1点と88台を逃して残念。この面での頭脳の進歩は無かったですね。

 どこでやりたいとかとか、道具を替えたいとかいう欲は相変わらず皆無。腰の具合もあるので練習はほどほどにして、健康維持のために歩くのと太陽を浴びる手段としてゴルフをやっていければいいかなと思っております。

IMG_20191004_081736-800x600

 いつか一度はこれでやってみたいなと思ってはいましたが、図らずとも今日できました。

 というのも、ボクスターで先日ゴルフに行ったのですが、トランクに納めるために、ドライバー、スプーン、クリークと3本のウッドを外してたんですよね。

 それをそのままにして、昨晩暗いガレージで積み込んでしまったみたい。

 でも、めったに使わない3番アイアンを駆使して、そこそこ悪くなかったです。スコアは49+39=88とトータルではいつものスコア。

 ドライバーの安定度は私の武器でしたが、今日ドローが強めでもやっぱり3番アイアンのほうが安定してたかな。

 ゴルフクラブは3セット持ってるんですが、1セットはボクスター専用にして、ウッド類無しにして何度かやってみようかな。

 正直なところ、こっちのほうがアイアンばかり打ってるので、徐々に慣れていいスコアが出る印象強いので、検証してみたい気になってます。
 

IMG_20190827_120244_1_BURST001_COVER-800x600

 本日の八戸カントリークラブでのゴルフは某神戸の飼料会社さんとでした。

 2年ぶりのラウンドになるというのに、N専務が「フォーム、変わりました?」と鋭いこと言うじゃないですか。

 一年ほど前に、引っかけで悩んでるときに、生涯ベストのときを思い出して、切り返しのときちょっと待って、クラブが自重で降りてきてから、力を加えるように意識してます。

 それができたときは、まっすぐ飛んでくれるような。クラブの角度を信用して、クラブに主役をしてもらうイメージで。

 などと、偉そうなことを書きましたが、今日は4オーバー2回で93点と残念な日になりました。

 ドライバー調子良いと、いいスコアがでない。気の緩みでしょうね。

IMG_20190801_161432

 八戸市内の整形外科に行ってきました。

 7年前にも診てもらったのですが、その時は軽度の椎間板ヘルニアということで、以降ストレッチやヨガに励んで、それはそんなに進行してなかったのですが、他にも問題出てきたので。

 X線とMRI検査をしたら、椎間板ヘルニア、脊椎すべり症の他にも病名あれこれ言われました。坐骨神経痛、脊柱菅狭窄症、そして黄色靱帯骨化症。左の背中のコリコリしたものはこれだったのね。

 黄色靱帯骨化症は故星野仙一さんも楽天の監督時代になったそうです。調べたら、星野さんは椎間板ヘルニアとセットだったようで、ちょうど私と同じかな。ほぼ2ヶ月間監督を休んで手術してリハビリして、その年には監督を退任したとか。

 私のは軽度だそうで、手術のレベルではなく、リハビリで通院することになりました。これまで接骨院に通ってほぐしてもらうのは的外れだったかな。それにしても、原因がはっきりしてスッキリしました。早く行ってればよかった。

 ちなみに、ゴルフはやはりこれらの病には良くないそうです。ラウンド回数を減らして、練習も最小限にしようかな‥。

IMG_20190620_121743_2-800x600

 本日、ニチレイレディスのプロアマ戦に参加してきました。私は通算6回目の参加。

 ベストボール方式によるパーティー毎の対抗戦で、我が原江里菜プロチームは9アンダーで38チーム中13位という成績でした。

 今年からカート導入になったとのことでしたが、天候が過ごしやすかったため、またプロが歩くということもあり、私も終始歩きで回りました。

 お陰で他のお二人が愚痴をこぼすほど(?)原江里菜プロのアドバイスをほぼ独占しました。

 ドライバーが好調だったためスイングに称賛をいただく反面、アイアンはスイングが体から離れているとか、手首の返しが早すぎると再三指導いただきました。

 おかげで終盤いいショットが打てて、価値ある1日になりました。昨年秋にシャンクが頻発したのの対策として離れて立つようにしてたので、その前に戻そうかな。

 ちなみに本日最初のホールは、私のドライバー、私のアイアン、私のパターでバーディー発進でした。

 朝4時に目覚め、寝不足で目覚めは悪く、なおかつ苦手なバスの中で新聞読んで少し酔い気味でしたが、不思議とスタートが良かった。

 「寝不足の時に限って調子いいんですよ」と言ったら原江里菜プロは「副交感神経優位な人はそうみたいです。日頃リラックスしすぎる人ですよね!」みたいに言われてしまいました。

 ガクッ。でも、さすがそういう知識を仕事に生かしているんですね。プロゴルファーの世界はコンディション作りにシビアですからね。

 でも、原江里菜プロはお酒も相当いける口みたいでしたが‥。

 楽しい1日でした。ニチレイの皆様、女子プロの皆さん、ありがとうございました!

IMG_20190605_093852

 昨日は会長と2人でゴルフをしてきました。8:35スタートでしたが、前の組が早くスタートしてテンポが良かったので、スルーで回り11:40にはラウンド終了。

 ちなみに昨年のある日の2人でのゴルフは、8:00ちょっと前にスタートして、空いてたので10:30にラウンド終了して、更にハーフ回って、12:00ちょうどに終了ということがありました。

 2人とも待ってるのが嫌いなので、こんなふうに空いてる日、空いてるゴルフ場のスタートを確保して回れると、会長の機嫌もいいですし、私も時間の節約になって助かります。

 また、面と向かって会話する機会を作るより、こうしてゴルフ場に向かう往復の車中で時間を用意するほうが私も諦めて素直に聞けますし。‥ただ、往復の車中での会話はそんなに弾まないです。

 今年は最初に会長をゴルフに誘うのがGW間際になって、そのことをチクチク言われたので、文句が出ない程度には誘わなければ。

 それに、身内である会長の満足が出来なければ、お客様の満足、社員の満足はありえないと思っていますので、しっかり痒いところに手が届くところを証明したいと思っております。

IMG_20190516_052628

 5月に入って4度ゴルフしましたが、80〜85の範囲で収まってて好調です。

 気候が良くなってきたというのが一番の要因でしょうけど、久しぶりに素振りをラウンド前日とかにやる習慣をつけたということも効いてると思います。

 そういえば大震災のときに、ゴルフ場はもとより練習場に行くのも憚れたときに、いい機会だからと野球のバットを取り寄せて振ってたのですが、しばらくしてラウンドするようになったら自分でも驚くほど好調だったということがありましたっけ。

 野球のバットですが、ゴルフのグローブを付けて、ゴルフの軌道で20回振ります。時間にして1〜2分でしょうか。自宅の車庫内でやるので服装を整える必要もありません。手元のクルマが少ないとき限定ですが(笑)。

 ゴルフの本とかにもよく書かれている練習法ですが、確かに効果あるような。

 ちなみに、このバットがいきなり忽然と消えた時がありました。その頃はグローブと一緒に置いてなかったので、家内が息子たちの古い子供用バットと勘違いしてゴミに出してしまったのでした。

 その後息子たちはサッカー少年団に入り、アイスホッケー少年団に入り、結局アイスホッケーを選んで今に至ったというわけです。

 さて、今朝も素振り完了したので、仕入先さんの大規模なゴルフコンペでいいスコアが出るかな?

↑このページのトップヘ