5756

 1月23日は事業計画ヒアリングがありました。写真の左側が該当部署側、右が社長と非担当の役員側です。9時に開始して、14時まで正味4時間かけて終了しました。

 写真で投影しているのはその部署の組織図ですが、当社では顔写真入りになっています。誰が何歳になっているのか一目瞭然です。

 今回思ったのですが、役員とM職(マネジメント職=いわゆる幹部)以外の参加者との接点になる数少ない場なので、次の階層の管理職である課長レベルが答えられる質問を振りかけることが大事なんですよね。

 それと、社長の本音をダイレクトに表現すること。部門合宿でも社長とやり取りする場はありますが、そちらでは哲学的な話が多いですからね。