20250921_110814

 世界一売れている車、テスラモデルY。かっこいいですよね!

 旧型のデザインがとても好きでしたが、新型になって顔つきとテールランプが変わってちょっと残念。しかし乗り心地が良くなったそうなので気になる一台でした。

 一昨日の日曜日たまたまテスラセンター仙台の近くに行く予定でしたので、当日朝ネットで試乗申し込みできるかと探ったら11時から予約が取れ、団体行動を少々外れて試乗してきました。

20250921_110435

 知人のモデル3を運転させてもらって以来のテスラですが、相変わらず最小限の物理ボタンしかないのには面喰います。しかし教わったタブレットの使い方は理にかなってるなと感心。

 それに周囲の車をどう認識しているのかが画面に出てくるのが楽しい。私のモデル3体験からだいぶ時間がたってますが、そうとうバージョンアップされているんだろうな。

 乗り心地は確かに私のモデル3体験より良くなった気がしますが、我がBYDのATTO3のほうがいいかな。このモデルYのホイールはデカいですからその分仕方ないのかも。

 前後が変わっても私には依然恰好いい範疇だけど、物理ボタンが少ない世界はちょっと心配。やはり乗り心地や静粛性が良くてコスパもいいBYDのほうが私には合うかな。