
母の日も12月の母の誕生日にも贈り物をしたことがないです。そういう家風じゃなかったですから!
「何か欲しいものある?」と聞いても両親ともに「何にも要らない」で済んでしまうのが我が家の定番の会話。
母は外にいたので、手を入れていた花壇の花を見て、少々の会話して終わりです。
とはいうものの、私の誕生日などには母は時々プレゼントや手紙をくれるのでありがたいのですが。
数年前まで母は「お父さんが丈夫で、私のほうが先に‥」と言ってましたが、今は4歳半下の母のほうが元気なような。
良かった。服用を欠かさないビタミン剤が効いてるかもね。長生きしてください。