
4号線や市内の道路が乾いてていいコンディションだったので、市内のディーラーにて2台試乗してきました。雪解けの山道走って汚すのもなんなので、どちらもほんの数キロの試乗。
まずはデビューしたてのクロストレックのストロングハイブリッド版。店の方があれこれ説明してくれましたが、スバルらしく相当工夫を凝らしてできたクルマで、荷室はこれまでのと変わらないらしい。
ハンドリングが良く、静かで、乗り心地が良く、加速が力強いのに燃費が良くなった。かつ給油の手間が少なくなる。‥と文字通り欠点がほんとに無くなったという印象。アイサイトXも付けられることは嬉しいけど400万円を超えてきてるわけで、内外装もうちょっと頑張ってほしいだけかな。次世代が楽しみです。

アウトランダーPHEVはマイナーチェンジ前を試乗してて、その記憶と比較するとたしかに加速が力強くなったような。
PHEVは興味があるところなので結構本気で考えます。このGの20インチホイールのバタつきが良くなったことを期待しましたが、やはり物理的に重いのかな。買うなら18インチの方だと改めて確信しました。
ヒートポンプ式エアコンをMグレードに付けると544万円で補助金55万円引いて489万円ですか。それにヤマハの良さげなオーディオが付いてくるのは嬉しいですね。
というわけで今日はあっさり目のレビューで失礼します。