先週土曜日に、二戸市シビックセンターで開催された「カシオペア環境フェスティバル」に行ってみました。ちなみに当社は後援に名を連ねております。
内容をよく確認せず正午ごろ行きましたら、会長のTくんに「十文字さん、1時前に来てください!」と言われましたので、近くの自宅で食事を済ませて13時に行って、15時までのホールでの座学に勤しんできました。
地元で起こってしまった日本最大級の産廃不法投棄問題の顛末を改めて知り、最近地元にできた風力発電についてENEOSリニューアブル・エナジー・マネジメント社の方から話を伺い、最後に「lab.Yuuchouka 遊蝶花」の鈴木美紀子さんからSDGsと脱炭素についての講演を聞きました。
その最後の鈴木美紀子さんの講演は1時間を超えるものでしたが、あっという間に終わった感じでした。
事実のみを淡々と並べて説明していただき、日ごろの情報収集を欠かさずにやって出来上がったプレゼンのようで、ある意味凄い完成度だな、淡々としてるのに説得力あるなと感心しきり。自分視点で情報収集して作り上げる「編集の力」なのでしょう。
午後とても濃い時間だったと思います。しかし、当社も含めもっとたくさんの人に来てもらえたら良かったかもしれませんね。