20240224_145039

 昨秋、2代目のBMW Z4を手放しましたが、この春から初代のBMW Z4と過ごすことにしました。平成16年式といいますから2004年初年度登録のものですね。

 一昨日香港から帰国のあと、昨日は早朝、八王子の中古車店に行って8時頃納車。そこから圏央道→東北自動車道と乗り継ぎ、運良く夏タイヤのままで岩手の自宅まで帰ってこれました。到着は16時前でした。

 天候次第では福島の友人宅に当分預けるか、盛岡かいわて沼宮内の駅近くの駐車場に預けておくかを想定してましたが、ラッキーでした。

 その福島ではインターそばのラーメン店で友人と落ち合い、昼食をとって、車を見せましたが、あとはトイレ休憩2度したくらいで、スムーズに来れました。ジジイになると時間が経つのが早いので、楽ちん?

 さて、BMW Z4と名のつく車はこれで5台目です。初代Z4では4台目。初代Z4ロードスター限定では3台目。初代Z4 2.2iとしては2台目です。

 これまで手放してきた理由を古い順に明かしましょう。初代Z4 2.5iロードスターは幌を高圧洗浄機でキレイにしようとしたら跡が残ってしまったこと。初代Z4 2.2iロードスターはパワーステアリングの感触の不具合。初代Z4 3.0iクーペはオープンに戻りたくなったのと、古い純正ナビが邪魔に思えたこと。2代目Z4 2.5iはゴルフバッグが初代のようにトランクに収まらないこと。

 さて、今回のZ4、古いこともあり格安でした。納車前にあれこれ直してもらいましたが、昨日助手席側ドアがリモコンキーで開かないことに気が付きました。しかし板金跡がなく塗装がしっかり残っているのと、純正ナビが未装着なのが気に入ってこれにしました。ちなみに幌はマニュアルですから故障の心配がない(笑)。

 ゴルフバッグをトランクに積んで、助手席には軽い荷物だけで、オープンにしてドライブする日がいまから楽しみです。