20230627_170941

 久慈市の南にある野田村の「苫屋」に泊まってきました。

 村が今から160年前の古民家をリノベーションして、そこに移住してきたご夫婦が運営してもう31年になるそうです。知らなかった。

 ローテクを徹底しているご夫婦ですので、予約は手紙で。あれこれ3往復して当日を迎えました。

20230627_163343

 着いてすぐ、すぐそばを流れる小川の冷たい水に足を入れるのが気持ち良かった。

 暑い日に当たったこともあり、網戸越しに川の流れを聴きながら眠るというのも風情ありました。

 いや、白状すれば、同行したお仲間のイビキが‥。耳栓を持っていったのですが、ノイズキャンセリングイヤホンを改めて買わなきゃ(笑)。

 囲炉裏を囲んで、朝夕の食事をいただきました。ご夫婦も交じっての会話は弾みましたね。

 ゲストのお三方にはすごく喜んでいただいたみたい。私は何でこんなのこれまでスルーしてたんでしょう??