20230407_100241_copy_800x600

 中学の同級生の案内で、福島市内の花見山に行ってきました。

 ソメイヨシノはだいぶ散っておりましたが、菜の花や枝垂れ桜、木瓜(ボケ)などたくさんの花に囲まれてリフレッシュできました。

 観光案内所を15分ほど歩いてやっとたどり着く公園エリアは、公の字が付くのになんと個人で作り上げ、市の補助を頂きながらも維持しているというから驚き。

 30、45、60分コースとあるうちの最長コースを選んで歩きました。庭園として整備したというより、まさに山に花が咲く木を植えたという感じで、その素朴さに嬉しくなり、また我が母方の実家を子供の頃歩いた小径を思い出しました。

 次はソメイヨシノ満開のときに来たいですね。同級生によると土日は混みすぎだそうなので、平日に。