20230321_095205

 今日のWBSの準決勝、侍ジャパンvsメキシコの試合、岩手県の視聴率は何パーセントだったのでしょうか?

 大谷翔平が投げた準決勝の試合は60%超えだったと言われてますから、春分の日の今日、佐々木朗希登板の試合も60%超えても不思議ではないですよね。
 
 しかも劇的な逆転サヨナラ勝ち! ‥でしたが、3回裏から見てませんでした。

 9:00から12:00まで二戸パークホテルで製造部の小集団活動発表会があったのです。

 3工場から若い世代による13チームが参加して、ここ1年の改善活動の報告をしていただき、質疑応答をするという趣向でした。

 どれにも活発な質問が相次ぎ、他工場から「とてもいい取り組みありがとうございます。真似したいと思います」といった感謝の言葉が出ていい雰囲気でした。

20230321_102506

 それぞれ2〜6人ほどのチームを組んで活動してもらっているわけですが、改善を額にして報告することになっていて、その額の大きさに改めて驚きましたね。

 高校を終わって入社数年の人たちがチームとなり、1000万円を超える改善を成し遂げるのが当たり前と思えるような事例発表が連続してあるので、自社ながらすごい会社だなと思ってしまいました。

 取り組んでくれている社員たちに感謝ですし、当社に改善をもたらした小杉直輝先生、そして今指導していただいているE先生には足を向けて寝られません。

 なお、終了後、侍ジャパンの逆転勝ちが司会から伝わり、歓声が上がってました。しかし次こういう時は午後に時間変更してもらいましょうね、K常務。