20230222_103428

 一昨日オンラインで開催された、日経アニマルウェルフェアシンポジウム2023の午前の部を聴講させていただきました。新しい言葉もいくつか知りましたし、改めていろいろ考えさせられました。

 山本謙治さんのエシカルの視点をベースにした講演での、「日本には飲食店を評価するのに美味しいだけの判断基準しかない」とか「アニマルウェルフェアから見える日本人は利己的」という言葉が刺さりました。

 また宮沢隆さんの「動物にポジティブな気持ちを抱かせて免疫力を高める」という発想にはなるほどと思いました。

 森田茂さんのデータでは、「消費者が思っている以上に生産者は動物の健康に配慮している」と解説を頂き元気を頂きました。

 日本は生魚に接する機会が多いからか、アニマルウェルフェアはなかなか根付かないわけですが、イルカショーをやっているのは最早日本くらいとの指摘されると、徐々に変わっていかざるを得ないんでしょうね。