20230212_160652

 超重量級のスピーカーを手放して、リビングにあったダイヤトーンDS-1000をオーディオルームに格上げしてみたら、まずまずよく鳴ってくれました。

 ライフスタイルが変わってきつつあるのでオーディオルームはゆくゆくは閉鎖すると思ってたのに、ついつい‥。しかし冬と夏はほぼ使わないつもりでいます。電気代上がりましたからね。

 一方、リビングはここ10年逆単身赴任であまり使わないでいましたが、家の真ん中にあるので空調面では電気使ってもいいかと。

 また、ここの120インチプロジェクター活用で閉じこもりがちな冬は凌ぎたいところ。ダイヤトーン亡き後、超コンパクトなスピーカーをメルカリで衝動買いしましたがやはり役不足だったので、Amazonで売ってたアクティブスピーカーEdifier S2000MKIIIを入れてみました。

 オーディオ雑誌のレビューにはまず出てこないブランドですが、Amazonのレビューでの評価を信じて導入を決断。トーンコントロールを駆使した結果、結構満足しています。

 これくらいのアクティブスピーカーを買うのは久し振りですが、やっぱりアンプの存在が目の前からなくなるっていいですね。しかも、スピーカーの特性に合わせてアンプを調整できてるので、合理的です。しかもこれはBluetooth付いてるし、LINE入力2系統あるし、デジタル有線も両対応。デザインはイタリアブランド研究したかな?

 オーディオ雑誌には、アクティブスピーカーではJBL 4309が高評価で人気と謳われていますけど、お値段お高めなので次に取っておきましょうか。

 それにしてもこれは自分の性だと思いますが、スピーカーのポテンシャルを最大限に引き出して鳴らしたいとついついボリュームを上げてしまいがちなので、これくらいコンパクトだと抑制が効いていいです(笑)。