20230119_130119

 南部せんべいと言えば、地元二戸市の巌手屋こと小松製菓さんが有名で、チョコレートや洋菓子まで展開してて凄いわけですが、他の南部せんべいの店も健在ですよね。

 中でも志賀煎餅さんの「煎ベイジャー」はポテトチップスのように粉の味付けで差別化。今回フルセットをいただき物して、美味しく頂戴しました。辛いハバネロンは確かに消化に時間がかかりましたが。

 実は私、炭水化物は控えめにしてても、ポテトチップスは大好きなので常に家には在庫しています。

 この煎ベイジャーシリーズはポテチに比肩しうるような軽い南部煎餅に、ポテチにあるような病みつきになる味付けを施していて、いいところ突いてるなと思いました。