20230120_084859

 今朝、本社玄関近くのレコーダー内蔵テレビを操作していたら、地元の農事組合法人の代表I氏が来社になり、お連れのトヨタ自動車の農業支援カイゼン担当のお二方の名刺を頂きました。

 そこでつい出たのが「うちはトヨタさんの1000分の1の規模で頑張ってます」という言葉。

 カイゼン活動の本家本元はトヨタ自動車さんなわけで、その社風を学んでいくらでも近づこうという思いでいた頃があります。その後いつしかトヨタ自動車さんの経営指標を見たら、うちは売り上げで正味1000分の1規模じゃないですか。

 その1000分の1の利益でも実現していられれば、地元岩手では屈指の企業とカウントされるわけで、そこをまず定位置に頑張ろうと思ったものです。だからかモリゾウこと豊田章男社長の言動や行動を肥やしにしようと意識してきたような。というか純粋にモリゾウファンですが(笑)。

 で、あとでお二方に私の名刺をお渡しするときに、「クルマ好きなんですが、まだトヨタの車に乗ったことなくて」と言ったら「今度はぜひ!」と返されました。

 次はクラウンクロスオーバーか、それともプリウスか‥。でも納期がなー。