20230117_111947 (1)

 岩手トヨタ二戸店さんの店頭に、試乗車とあるクラウンクロスオーバーが目に入り、二戸工場帰りに寄って試乗させていただきました。

 デビューしてから時間が経ちますが、気になる存在ではありました。というか、マイカーの候補にする条件としてはかなり当てはまっているような。乗り心地が良い、静か、乗り降りが楽な椅子の高さ、初ハイブリッド、四輪駆動、私にはホンダアスコット以来の四輪操舵、カッコいいデザイン‥。

 このRS、試乗してみるとまず乗り心地の良さ、静かさが印象的でした。パワーは想像の範囲かな。目線は車高で想像するより高め。私の座高ではサンシェードがおでこの前に存在する感じ(試乗車には保護ビニールが残ってたから?)。最低地上高145mmは愛車レヴォーグと同じだけど、重心はやっぱり高く感じました。

 残念なのは、後ろの席の膝下があまりないこと、ラゲージルームが狭目なこと(でもゴルフバッグ3個なんとか入るそう)、内装が確かにプラスチッキーなこと、ACCの設定がワンクリック1km単位なこと、ハイブリッドの複雑な動きが少々感じされることでした。

 あと、サンルーフが上位グレードにしかオプション設定がないことですね。燃費がいいほうのファブリックシートのグレードにサンルーフオプションがあったら、即注文だったのに。色はブロンズかな。残念。でも機会を見て燃費がいいほうのハイブリッドも試乗してみようかな‥。