20221213_143755_copy_800x600

 プラスチックカゴを納めて頂いている三甲さんの招待で、「プロ野球OBゴルフ選手権2022」のアトラクションで昨日プロ野球OBとゴルフさせて頂きました。

 場所は三重県津市にある、三甲ゴルフ倶楽部 榊原温泉コースで、グリーンが13フィートとマスターズ並の速さで苦戦しました。6パット1回、4パット2回で、バーディー2つあってグロス95はヨシとしますか。

 一緒に回ったのは前日不調で予選落ちした、元中日の中尾孝義さん。プロ野球では1982年にシーズンMVPだった素晴らしい選手で、我々と回ったら83点でしたよ。しかも後半はフルバックティーからでした。聞いたらゴルフは月2回程度だそうで、練習もしてないとか。

 そういう話を聞きますと、やっぱりゴルフも野球も神経の細やかさなのか、集中力なのか、体の使いこなしなのか、共通なものがあるんですね。

 ちなみに中尾さんは2019年までの3年間、専大北上高校の野球部監督を務めていましたので、共通の岩手の話題があって話しやすかったです。

 他にも私が熱中してプロ野球を見てた頃の名選手たちがいっぱいいて、どういう余生を過ごしてるのか顔見て勝手に想像するのが楽しい時間になりました。

 いい気分転換をさせてくれた三甲さんに感謝です。ちなみにこの2日間の模様は、大晦日の紅白の裏番組で、CSの日テレジータスで放送だそうです。優勝は誰か口止めさせられました(笑)。