20221123_162157

 めったに当たらない確率だそうですが、当たってしまってちゃんと記入できたので、予約した今日16時半に調査票を保健所に提出してきました。

 二戸保健所は徒歩2分の二戸地区合同庁舎内にあって、手元の資料には3階の健康増進室とありましたのでエレベーターで行ってみましたが、なんと3階は人影なし。

 帰ろうかと階段を下りたら2階に何人かいるじゃないですか。それってコロナ対応で忙しくしてる保健所の方々でした。この調査の担当の方もそこに詰めてたんですね。で、無事に提出完了。きちんと書いてくれてありがたいですと褒められ、良かった。

 生活習慣と身体調査については説明会のあった11月3日のうちに記入ほぼ完了。栄養摂取状況と1日の歩行数調査については、11月14日から18日の間の1日ということでしたので、一番忙しくない16日にやりました。

 食べ物はサラダのドレッシングの重量まで測って記入することになってました。ヨーグルトは糖分の有無や銘柄まで聞かれました。ま、その日は朝作ったサラダを夜まで分けて食べたので簡単でしたが。

 歩数計の結果はというと約6000歩でした。ゴルフも散歩も特に何もしない日でしたが、逆単身赴任は意外と家の中でパタパタ動くのでしょう。

 以上、無事義務を果たせてひとまずほっとしています。