20221106_114027

 3年ぶりの開催だったようですが、私は4年ぶりに茶会の裏方のほうに参加させていただきました。

 昨日までの疲れからかよく寝てしまって目覚めるのが遅くて、慌てて時間通りに行ったときは洋服でしたが先生にダメ出しされて、母親を呼んで着付けしてもらって、袴はお客様を迎え入れる前に同門のお仲間の女性からやっていただきました。

 いつもは表千家と裏千家は広い部屋を2つに区切ってやっていたのを、コロナ対応ということで、今回表が広く取らせていただき(写真)、裏は別室で立礼(椅子席)でという形になり、かえって良かったという話が出ていました。

 今回はその裏千家の席に入って頂きましたが、いままで見たことがないような派手な設えと道具で、表の私はちょっとびっくり。

 暇な時間にスマホで調べたら、茶道の流派は細かく言うと500以上あるそうです。もしゼロベースで自分の好みの流派を選ぶとすればどれになるのでしょうね。