IMG_20221010_162947

 LINE既読問題って覚えてますか? 既読になってるのに返事が無くて、無視されたと傷つくとかいう話ですね。

 そもそもLINEはプライベートのやり取りに使われるものなので、男女関係の駆け引きとかでそれもまた良しなのでしょう。やたら返事が早いと暑苦しいとかありますよね。

 しかし仕事で使ってて、プライベートと同じ感覚で、すぐ返事がないっていうのは残念だなと感じます。これはLINEだけじゃなくて、メールでも、口頭でも同じです。

 「あとで100点満点の答えを用意するので文句はないでしょう」と思ってるのかもしれませんが、仕事ができる人は「了解しました。今日のうちに回答します」などと相手をまず安心させるものです。

 回数を重ねてやり取りすることがいい関係を作りますしね。第一報ができる人が仕事ができる人なのです。

(今朝の朝礼でスピーチ/写真は昨日一戸町鳥越で)