IMG_20221008_113951_copy_800x600

 コロナ前は例年2日間二戸駅西口で開催されていたトリコロールフェスタですが、今年はできるか微妙な中、急遽昨日一日だけ開催が決まり、鶏王国北いわて推進協議会としてブースを出しました。

 北いわてにはチキン会社は4社あり、各社5名ずつ計20名、プラス岩手県チキン協同組合事務局2人の22名で、照り焼きチキンを店頭で作って販売しました。行列が途絶えることは最後まで無かったかと思います。

 地元にはかなり定着した味だと思います。組合独自のタレというわけではないのですが、バーベキューで美味しさが倍加するみたいです。

 しかし、私も経験ありますが、焼くのは結構大変です。休みを削ってさせる仕事としてはちょっと申し訳なさすぎする。

 また、普段顔合わせあまりしてない同士なので、皆さん終始黙々と働いてる感じで業界のイメージとしてどうかなと言う気もします。

IMG_20221008_114255_copy_800x600

 更に言うと、他にもチキン料理を出すブースはたくさんあるので、我々が主役でなく、飲食関係者が競ってやってくれたらいいのにと思っています。

 「とり合戦」という以前のタイトルに沿って、4社の素材を元に、トリ料理を競うイベントできたらなあ。

 というわけで、照り焼きチキンも以前やってたヤキトリも組合関係では今回が最後になりそうです。