IMG_20220929_171244

 昨年夏は自転車を結構楽しんだのですが、今年はさっぱりのまま先日「十文字さんは自転車乗りますよね」と言われて乗ってなかったことを反省しチャンスを探ってたら、今日の夕方気候良さそうなのでタイヤに空気入れて走ってみました。やっぱりいいなー、自転車。

 まず行ったのは馬仙峡公園。年に2、3回散歩で行くところなんですが、これまで行った時よりもきれいに整備されたような。

 新幹線の架橋をバックにしようか、馬淵川が見えるように撮ろうか、いや男神だな、と撮ったのがこの写真。利用者がまばらで、馬淵川近隣公園と違って周囲から見られてる感が無いのがこの公園のいいところです。ごく普通の公園なんですけどね。

IMG_20220929_172716

 公園を出てそこから少し西に走ると、「明神ケ淵と渡辺喜恵子の碑」という看板が目に入り、旧道の旧道に入るようになってました。子供のころ来たことあったようで確信が持てない‥。

IMG_20220929_172438

 東屋とかがあるほうに行ってみると、渡辺喜恵子の歌碑がありました。そこから奥には大崩崖と新幹線の架橋が見えて、崖の下には馬淵川。ここだけは澱んでてとっても静かでしたね。

IMG_20220929_172843

 せっかくなので安代(現八幡平市)に向かう旧道をもう少し行ってみると、大渕発電所跡になってました。こんなのもあったんだ。脇にあるのは田中館愛橘博士のローマ字の碑。

 その奥にも行ってみたら4号線の橋の下で広場になってました。ここはここでまた風情があるわ。(写真なし)

 徐々に暗くなってきて急いで家に帰りました。自宅から往復6キロほどの散歩に近いところでしたが、再発見できて良かった。自転車ならではですね。