1050098

 地元金融機関のゴルフコンペでリンゴジュースをいただきました。荒谷果樹園さんの3種類の小瓶です。

 いま「はるか」という品種のものを冷やして飲みましたが、美味しいことは当然として、この瓶をラッパ飲みすると、その瓶の注ぎ口の口当たりの良さと、コクコクと音をさせながら飲みやすく口に供給してくれるさまにちょっと感動しました。この小瓶いいわ。

 ときどき地元の農協の直売所で買う1リッターの瓶ではコップに注いでしまうし、缶だったら口当たりも違うし口に供給する感じも風情なんてないですからね。

 さて、このような小瓶は子供のころよく飲みました。中でも最も飲んだのはスプライト。好きだったな。炭酸が強いほど偉くて、ファンタは子供用。コーラは上級生になると飲めるようになるのかと思ってましたっけ。1本いくらだったかな。瓶を返却すれば10円もらえましたよね。懐かしい。