IMG_20220914_145511_copy_800x600

 我が家が築20年を目前にしてあちこち壊れるので、いくつかこのブログのネタにできましたが、窓ガラス交換とエコキュート設置は、地元ホームセンターかんぶんさんのリフォーム部門「便利くん」にお世話になりました。

 窓ガラスのときにはついでに網戸交換もやってもらいましたし、エコキュートのときは、工事日になってこれまで使ってたものがエコキュートでなく、単なる電気温水器だったというオチが付きましたが。‥今後の電気代削減が楽しみです。

 そしてエコキュート工事で台所のリモコンが新しくなったら、その上のインターホンの色褪せが目立ち、しかも新築時に手抜き工事らしく一つのネジで固定されて浮いてる状態で、自分であれこれ試みても土台の部品にヒビが入ってる状態で、壊れてないけどこれを機に新しくしてもらおうかなと覚悟してかんぶんさんにまた電話したのでした。

 今日昼前に現場確認に来てもらって相談したのですが、機能自体は壊れてないということで、バラしてキチンとご覧のように整えて固定して頂きました。というわけで、なんと買わなくて済んでしましました。ありがたい!

 さてそのかんぶんリフォーム部門の方々の名刺が奮ってて、サイズが通常の縦横2倍で、「遠慮なく何でも、何回でも声をかけてください」とあるんです。

 リフォーム業界に世話になったのはこれらが初めてで、とても競争の激しい業界とは存じてますが、その名刺と洗練された仕事ぶりにプチ感度しました。

 それに、群雄割拠のホームセンター業界なのに、かんぶんさんは地元二戸市から青森、岩手の両県に12店を展開しててスゴいわけですが、その仕事ぶりになるほどと思いました。

 菅社長は私より一回り年上で青年会議所の先輩ですが、JC活動は程々にして、中央の経営の勉強会に足繁く通っていたという印象があります。だからか偉ぶらず同じ目線で話してたような(笑)。

 ちなみにゴルフは私のほうが上手と記憶してましたが、先日の金融機関のゴルフコンペでは完全に逆転しててビックリ、脱帽です。還暦過ぎて進化を遂げてる社長ですか!参りました。