IMG_20220715_080129

 いよいよ9月から、製造部の現場での十文字体操が始まります。工場では重いエプロンをしますので、2つのパートが入れ替えになりますが、残りの13は同じです。

 さて、皆さんはNHKの「テレビ体操」を見たことがありますか? ほとんどの方は見たことがあると思います。

 では、初めてモデルさんがやるラジオ体操第一を見て、どう感じましたか? 学校で習ったのと全然違うと思いませんでしたか? ではどっちが正しいのでしょうか? そうです、テレビのほうですよね。

 例えば体をひねって両腕を左右ななめ上に振るパート。本来はベタ足のままで腰はまっすぐ前を向いたまま、その上をひねるのが正しいのです。

 学んだら、すぐ変わることです。世の中、正しい情報に溢れていますが、9割の人は実行しません。実行するだけで他と差をつけることができますので、こういう些細なところからその習慣をつけましょう。

(今日の朝礼でスピーチ)