IMG_20220825_170921

 念願でした地元八幡平市の安比高原でグランピング体験してきました。

 お誘いしたのは、お付き合いのあるお客様の中でも、Facebookで日常やり取りして気の置けないM社長とT本部長。それによく存じ上げているM社長の弟のK社長が加わるという4人で、ワクワク初体験モードで楽しんできました。

 兄弟お二人が先チェックインしてるところに、私がT本部長を二戸駅で拾って、愛車レヴォーグで45分走らせ、17:00頃到着。さっそくバーベキュー前に持ち込んだおつまみで軽くアルコール飲み始め。既にもう軽くない人がいましたが(笑)。

IMG_20220825_174855

 ホテルの新入社員の係の女性が炭に火をつけてくれたのが17:40ごろ。

 風向きで車が汚れないようにとT本部長が言うのでレヴォーグを風上に移動。

 お三方に「レヴォーグ、かっこいいですねー!」を連発していただき、私もまんざらではなかったです。そもそもグランピングじゃなきゃ、こんなふうにきれいな芝生の上に車を駐車できないことでしょう。

IMG_20220825_182658

 1時間ほど経過して暗くなってくる頃、いよいよバーベキューの準備ができました。食材を撮るのを忘れましたが、牛肉、豚肉、アヒージョ、スープ、チーズ、‥などなど豪華なものでした。

IMG_20220825_183324

 一番若いK社長が段取りよく調理して盛り付けてくれ、またT本部長は片付けとか気を利かせてあれこれ考えてくれるので、私はとても楽ちんでした。持参した陸前高田、神田葡萄園のワインの評価も上々でした。

 雨に降られたんですが、タープの下でバーベキューするのは問題なかったです。また、風がほぼなくて、気温はいる間ずっと19℃くらいで快適でした。

IMG_20220825_195515

 飲む係のM社長は早めにベッドへ。この時点で20時ごろ。ちなみに厚みのあるエアーベッドで快適でしたよ。

 その後、21時ごろ雨が止んだのでチャンスとばかりに、T本部長と安比グランドタワーまで5分ほど歩いていき、大浴場へ。ひときわ快適なお風呂でしたね。

IMG_20220826_045451

 10時過ぎに就寝。一つのテントに4人で泊まったわけですが、前評判通りのM社長の強烈なイビキがありましたが、耳栓で対策したのが功を奏して、4時半過ぎの目覚めは良かったです。

 ちなみにテントは11張りあって、この夜のお客さんは我々含め4組でした。建物のトイレに一番近いのが我々で恵まれてました。

 朝食は安比グランドのタワーに行って、ホテルの宿泊客と同じバイキングでたっぷり美味しいものを食べました。

 次回はもうちょっと早い時間にチェックインしようね、とか反省はありましたが、ホテルに泊まるお客さん感覚で豪華なキャンプが満喫できるグランピングは何て良い企画なんだろうと思いましたね。ただ季節は限られ、運不運はあるでしょうけど。