IMG_20220727_075438

 今年の登山レク第3弾は本日、学卒の新人3年分含みで24人で姫神山に登ってきました。

 姫神山は当社の登山レクで初めて登ったところですが、調べてみたら16年前なんですね。私自身初の登山で、達成感ありました。

IMG_20220727_081512

 私は第1班の6人と登りました。

 うち2人がコロナでほぼ会話のないまま入社から今日に至った若手。新入社員歓迎会も、部門合宿も、新年会も中止でしたから、何気ない会話して、なんかすっきりした(笑)。

IMG_20220727_082917

 順調に行くかと思いきや、製造部から生産部に移動になって体重25キロ増えたというアラサー男子W君が登り始めて20分で足が止まり、彼を置いて前に進むことに。

 25キロと言えばほぼ商品の箱2ケース分。そりゃあきついわ。

IMG_20220727_095936

 いやー、姫神山こんなにきつかったかな?

 59歳の私は水泳で心臓鍛えてるのでなんとかなるけど、日頃運動不足の皆さん大丈夫かな?なーんて余裕こいてたけど‥。

IMG_20220727_092527

 休み休み登りました。

 これは今年、仙台の大学の大学院から入社した中国人のKさんから分けてもらったキャンディ。なんだか懐かしい。

IMG_20220727_101656

 8合目、9合目と順調に来てもなかなか山頂に近くならない(笑)。

IMG_20220727_103826

 でも、なんとか2時間20分後に山頂に到着。

IMG_20220727_103016

 なんと、脱落したはずのW君がその後復活してちゃんと山頂にたどり着いた! そう、登山は最初足が慣れなくて大変なんだよね。

IMG_20220727_104853

 今回は奥の岩手山までは残念ながら見えませんでした。

IMG_20220727_105054

 全員で集合写真を撮った後、各班で独自に撮影会。

IMG_20220727_105610

 そして入社年別に撮影も。これは今年の新入社員ですね。

IMG_20220727_110751

 登り最後の山頂付近は、土コースを行きましたが、帰りは岩コースを降りました。スリル満点でしたね。高所恐怖症の私はこのスリルを再び味わいたかった(笑)。

IMG_20220727_121711

 北東北の今年の梅雨は長かったのでちょっと滑りやすかったかな。私も下りで尻もちつきました。

 それと最後の下りのきつい斜面でひざガクガクなりました。ここのところゴルフでも歩くことサボってますし、鍛え直さなきゃ来年の登山が思いやられます。

 予定より50分ほど遅れて全員下山して昼食タイムになりました。どうやら姫神山登山口としては、この一本杉キャンプ場は遠いほうだそうで、16年前とは違うコースなのでしょう。

 でも心地よい汗とスリルを味わい、会社の休業日にとても良いリフレッシュなったのではないでしょうか。お疲れ様でした!