P1040965

 一昨日、安倍元首相が銃撃により亡くなられました。近年稀に見るスケールの大きい政治家として日本を導いたことに感謝し、ご冥福をお祈りします。

 警護の不備を指摘する声が挙がっていますが、そんな気がすると思う反面、1億人超の人口がある日本ですから色んな人がいて、しかもノウハウはネットで手に入る時代ですから「起こる可能性があることは起こってしまう」という絶望に近いような思いがよぎりました。

 そして有名な人ほど、世の中をリードする人ほど狙われやすく、手段の多様化に対して、命の無防備さは原始の時代から何も変わっていないことを改めて認識せざるを得ません。

 安倍さんは、世界に通用するリーダーシップと政治の勘があって、誰にも咎められることなく最長の首相在任期間を務め、ただただ潰瘍性大腸炎が原因で2度の辞任をしたわけです。

 こうした大物が銃弾に倒れるなんて、生きている歴代首相経験者が多すぎてSP部隊も大変だよ‥なんて一瞬思えてしまいます。

 こんなことで萎縮してしまうようなら更に国力低下が加速しかねません。今日は参議院選挙の投票日。代議士の皆さん、理想と良心のもと、引き続きがんばってください。また、円安から脱却できるよう国力回復の種を撒いていってください。切に願ってます。