IMG_20220628_170043

 今日は段ボール納入業者さんが表敬訪問にいらっしゃいました。

 大手製紙会社の子会社というわけで製紙業界全体の話を聞きましたが、紙メディアがどんどん衰退していって危機的な業界であることは間違いなさそう。

 段ボールについても使い捨てのイメージがあるからか、業界でもプラスチックのカゴ=サンテナに置き換えようとする動きがあるようです。

 しかし、私の知る範囲では段ボールこそリサイクルの優等生なはず。日本は回収率95%、製造時の古紙使用率90%と言いますから、10倍使えるということじゃないですか。

 サンテナに比べ軽いので運送コストがからない=二酸化炭素排出量が削減になるし、器をいちいち往復させる必要もない。間違って違うところに届いて厄介なこともない。

 しかも、プラスチックは自然の中で風化することがないので生態系に邪魔になるのに比べ、段ボールは基本土に還るものなので自然に優しい。

 サンテナは10倍以上使えるということはあるでしょうけど、私の勘では総合的に段ボールのほうが合理的だと思うのですが‥。

 アイスホッケー界と製紙会社が密接だからというわけじゃないですよ(笑)。