IMG_20220619_132516

 先週のアリアに続いて、軽BEV(バッテリー電気自動車)である日産サクラにナンバーが付いたと電話があったので、ディーラーさんに行って試乗してきました。

 先週のアリア同様、ホワイトの外板色と、その他がほぼブラックな出で立ち。デザイン的には既存のデイズを化粧直しした感じなので、斬新さは感じず。

 乗ると、方程式通り、静かそのもの。スムーズな加速で、これで軽とはズルいとしか言いようがないです。乗り心地は明らかにリーフよりいい。

 せっかくなので峠道の上りに行ってみましたが、快適そのもので、遅い車を普通に追い抜ける。ただ背が高い分重心が高いのは隠しようがないので、カーブがちょっと怖い。床下のバッテリー重い分、重心低くしてくれてるのかな?

 これだけ静かで快適なら、軽規格を守ってちょっと車高低いスポーツタイプ(できればオープンもあり)も出してくれたらいいのになと思いました。+30万円くらいで! 補助金もらえる軽スポーツ!

 これから発売するフェアレディZどころか、マツダロードスター、ちょっと前に出たハイブリッドのホンダCRZ、ホンダS660、コペンの何倍も売れて日産(と三菱自動車)のイメージリーダーになると思うんだけど‥。

 でも思わず欲しくなるBEVでした。年齢重ねてきてて長距離走れなくなる方向だからコレでもういいかもしれません。四駆の登場期待できないかな??