コロナ禍で社員が集まる行事がずっと出来ないでいましたが、屋外でできることは緩和傾向なので、登山やってみようと私が言い出して、まずは工場が休みの今日、PJ二戸フーズの有志29人と行ってきました。
選ばれたのは階上岳で、私は9年ぶりでした。
30人を4班に分け、私は第1班で、19歳から69歳までの幅広い世代の7人で登りました。
69歳のY子さんはこの日の最長老でしたが、日頃から登山を趣味にしているようで、逆にあれこれ教えてくれましたし、リーダーのO君44歳はアウトドアを子供と楽しんでいるようで、集合時間前に早く集まったからと自転車で周囲を走っていた猛者ぶり。
19〜22歳の4人は登山ほぼ初心者だったようで、湿った地面にスニーカーで滑りながらでしたが、転びはしなくて良かった。4チームの中では最も所要時間が短かったみたい。
しるし平から1時間半ほどで山頂へ。曇り空で気温は20℃未満、風ほぼなし。絶好のコンディションでしたし、山頂から八戸市街や太平洋が一望できました。
これはベテラン組中心に写真撮影の様子です。下山の後、広場で和やかに仕出し弁当を食べて解散。
工場の10分の1ほどの人数しか参加しないイベントでしたが、私にとっては超久しぶりに現場の人たちと他愛のない話をしながらの数時間は、とてもいいリフレッシュになりました。皆さん、お疲れ様でした。