IMG_20220612_160433

 二戸日産さんから、BEV(バッテリー電気自動車)のアリアの試乗車が届いたと連絡がありましたので、先程試乗してきました。

 外板色はと言うと、私は絶対選ばないであろう白黒の2トーン。しかし印象としては悪くないですね。徹底して白と黒、加えてシルバーの屋根のアーチが新しいっぽいです。

IMG_20220612_160405

 ネットで外観を見たときには、SUVなのに無理して流線型のデザインをまとっている印象だったのですが、車高はさほど高くないし、ボンネットが短いのが違和感なく溶け合ってるように見えました。

IMG_20220612_160745

 座ってみると、ノートシリーズにも共通するインテリアデザインの良さを感じます。エアコンスイッチのつや消しなタッチパネルがさり気ないですし、エアコン吹き出し口の上のブルーの起毛のところもいい感じ。

 乗って走らせてみると、予備知識通り、ものすごく静か。日産は最近フーガとシーマの生産を終了しましたが、このアリアが代わりに存在すると思えば十分納得できます。ハンドリングもいいですし。

 乗り心地としては、17インチハンコックタイヤ装着を装着した我がレヴォーグには負けるけど、重い電気自動車としてはまずまず。この前に試乗させていただいた車高の低いリーフに比べても差をつけてます。

 昨年テスラモデル3の試乗を機会を提供いただいたG氏に最近、「モデルYのネット注文ができるようになりましたよ。早いもの勝ちで、もしかすると8月に納車だから中古に出しても元が取れるかもしれませんよ」と言われましたが、モデルYはモデル3の背高バージョンだとすると、選ぶなら物理スイッチとディーラーの存在、それに乗り心地で、やっぱりアリアかなと思いました。

 更に言うと、スバルソルテラはアリアより明らかに静かじゃないと言うし、ヒョンデIONIQ5のデザインは冒険し過ぎでどうかなと思います。ま、現物に触れてないですし、価格も考慮してないのであくまで印象ですが。