IMG_20220601_151145

 昨日は11時から生産農場の、15時から種鶏農場の、成績優秀者表彰がありました。

 生産農場からは6人出席で、二戸パークホテルで開催され、セレモニーのあと私や生産部の幹部と昼食会がありました。

 しかし種鶏農場のは、食事時ではないので九戸村の種鶏孵卵課の事務所会議室で表彰して終わりの予定になってまして、昨年もやけにあっさりと終わった記憶があります。

 そこで当日になって、おやつタイムを設けるようにと指示しました。用意されたのは二戸市の和菓子店「相馬屋」の「かすたあど」。食べるとこれも店の特徴である、甘さ控えめの和菓子でした。

 急遽言ったのだから地元九戸村のお菓子かと思ったんですけどね。忘れてました、種鶏課の農場指導員に相馬屋の子息がいることを(笑)。

 おかげで話題も広がって、和やかなおやつタイムになりました。2人の成績優秀な種鶏農場長も喜んでくれたようでしたし、コロナや鳥インフル対策で農場訪問ができないでいたので私にもいい時間になりました。