IMG_20220419_090029

 TDKが北上市に500億円を投じてEV部品新工場を建設するというニュースが入ってきました。

 キオクシアが北上市に1兆円を投じてメモリー工場の生産能力を倍にするというニュースがあったばかりで、地元の人の採用が底をつきそうなのに何故!?と思ってしまいますが、それにしても北上市の吸引力はすごいですね。

 その北上市について、地元の図書館である本を発見しました。学研まんがでよくわかるシリーズ「北上市のひみつ」。

 このシリーズ手に取ると、単純な教育関連書籍ではなくて、スポンサーが自社や業界の宣伝のために作って、図書館に寄付するという仕組みみたい。

 そこに、なんと北上市も混ざっている。ついでに関心がある他のタイトルも含め借りて読んでみたら、うーんなるほど、漫画の力を借りて子供たちに効果的に吸収されるようにできている。

 この北上市についての本の中では、ちゃんと企業誘致についてのエピソードも書かれてて、市として工業団地をたくさん作って埋めていくことに以前から相当戦略的に取り組んでいることが分かりました。

 人口は岩手県5番目だそうですが、企業誘致という面では明らかに抜きんでた結果を残している北上市。

 以前は「株式会社横浜市」とか言われましたが、もっと近いところに「株式会社北上市」があるということですね。

 岩手県は真面目に粘り強く仕事に取り組む素地があるんだから、北上市の発想を広げて「株式会社岩手県」になれるのでは?