zn8-a2c7_0_30

 BRZ/GR86について、私が買うならこの組み合わせと昨年12月に書きましたが、実は1月に契約しまして、4月生産の予定でしたが遅れて5月生産になり、なんとか今月中に納車になるのかな。

 BRZとGR86の選択では、予定通りGR86にしました。考えれば、スバルBRZが標準仕様で、トヨタGR86がやんちゃなチューニングが入って、色気のある黒赤のバッジが付いて、カタログ価格は同水準だけど、値引きがトヨタディーラーのほうが断然頑張ってくれるって、何なのって言う感じ。

 色も予定通り私の好みで明るいブライトブルー。これはGR86にしか設定ありません。

 昭和生まれだからか、ホイールはどうしてもシルバーなのが好みなので、そのまま使える下のグレードのSZにしました。オーディオのグレードは落としたくないからRZでホイール替えて17インチにと12月には書きましたが、外板色がブルーで内装にRZの赤の差し色は変だと気が付いたこともあって、迷った末に決断。

 納車が間近なのですが、ちょっと憂鬱な気分。というのもレヴォーグを夏タイヤにしたら、やっぱりいい。レヴォーグのほうがプラットフォームの世代が新しいので、試乗でもレヴォーグのほうが良いんじゃない?という気持ちも正直あったのを思い出して‥。入れ替え見込みが実現できそうにないです(笑)。

 それとBRZ/GR86に既にマイナーチェンジが予定されていて、レヴォーグで嫌になっていたスバルのウインカーの設定が普通に戻ると言われていることで、タイミングを誤ったかとちょっと思ってます。

 でも初代BRZが時間が経つに連れて思いの外馴染んで良かったので、同じような説得力を見せてくれることを期待しています。