IMG_20220505_092759

 最近、読みたい本とかほぼ読み尽くして、次に読む本を並べておく本棚スペースが空っぽなことが多くなっています。

 そこで思いついたのが、子供部屋の本棚。行ってみたらあるある、漫画だけが沢山ある(笑)。しかし、大人が読んでも良さそうな漫画はなかなか無いな‥。

 でもよく見たら、漫画本より大きなサイズの「小学館版学習まんが 日本の歴史」シリーズの戦国大名の争い天下の統一が目に止まりました。歴史オンチの私にはこれくらいがちょうどいいかも!?

 というわけで読んでみました。戦国大名の命がけの戦いと付き合い方が漫画だから臨場感があるし、脇役のセリフやら欄外の解説で時代背景や地理が分かりやすくて、まさしくちょうど良かった(笑)。

 それにしても今と違って命の軽さをほとほと感じますね。戦場となっているウクライナをついつい連想します。そもそも何故プーチンがこのウクライナ侵攻を企てたのかは、歴史書を読んで使命感に燃えたからと言われています。

 「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」という名言がありますが、極論かもしれませんが、逆に歴史をシリアスに学ばなかった人が地球上に多いから、平和が維持されているとも言えるわけで、読んでてちょっと複雑な思いに駆られました。