P1040871

 4月1日、新年度の始まりですが、本社ではラジオ体操に代わって、当社独自の「十文字体操」が始まりました。

 社内では事前にYouTube動画で見てもらっているはずですが、今朝はみなさんまだ慣れないみたいで、各部屋のテレビ前に集まってやっていました。



 さて、この十文字体操は、全社で始業開始後にやっているラジオ体操だと動きが大きすぎて、手をぶつけたりしないよう窮屈そうにやっているのに違和感を感じて、今年に入ってから私が主導で制作したものです。

 社歌に触れる機会がそうそうないので、ベースは当社の社歌そのものに。テンポを10%ほど遅くして、3番までのメロディに15の体操種目を織り交ぜてみました。

 コロナ対応などで緊張感が走る中でしたので、「最小限の迷惑を掛けない範囲で作り上げてしまおう!」ということで、この方面に明るいN役員に音楽の打ち込みとナレーションをやってもらって、私が自作自演で動画を作成しました。

 もちろん言うほど簡単ではなく、何度も修正を繰り返しこの動画に行きついています。

 まずは本社をはじめ、事務所の人たちで慣れて、必要なら修正をして、現場まで降ろせればいいかなと思っております。

動画は縦画面ですので、スマホで見ていただければ)