IMG_20220305_121726

 穀倉地帯で知られるウクライナ。国民性も良さそうなイメージばかりあって、生きているうちに行ってみたい国の一つでしたが、まさかこんなことになるとは。

 世界がまた二分されることになるかもしれません。優等生の立場で語ってしまう先進国の視点だけでは世の中済まないのだなという現実を突きつけられているような気がしています。国のトップも経営トップも清濁併せ呑むようでなくてはいけないのかも‥。

 さて、戦場となっているウクライナの首都は、キエフです。

 35年前にイギリスで半年間チキン業界の研修を受けているときに、「チキンキエフ」というロシア料理の冷凍食品がお世話になっていた会社さんの商品としてあり、フライドチキンに次ぐくらいの人気商品だったと記憶しています。確かイギリス国内のレストランの料理としてもチキンキエフは定番で、十分美味しかった‥。

 その後、チキンキエフはロシア料理の代名詞の一つになっていることを知りましたが、気がついたらウクライナはソ連から独立してしまいました。キエフはそうか、ウクライナの首都だったのか。

 動機が軽すぎて申し訳ないですが、久しく食べてないチキンキエフを食べてみたくなってネットで検索したら、ミニストップで昨年11月からホットスナックとしてレジ横で発売(270円)になって、品切れ御免なのだそう。急がなきゃ。

 で、近くのミニストップに行ってみたら2個並んでました! 嬉しくてその2個購入。持ち帰って温めて食べてみたら、うーん、よく出来てる! 美味しい! ボリュームもある! KFCに比肩するかも!?

 私が生きているうちに、本場で旅行客が笑顔で食べれるようになってほしいと願うばかりです。