IMG_20220213_075219

 今週の何曜日だったかに、自宅オールインワンデスクトップパソコンでCDのリッピングを連続してやっていたら、ブルーレイドライブが故障して読まなくなりました。読み取りのレンズを綿棒で拭いても駄目‥。

 パソコン本体は2016年に購入したCore i7機で6年間何の不自由もなく使ってましたが、ほぼ電源を切らずに運用してましたので、そろそろ壊れても不思議ではないか。

 で、東芝のサイトで修理代を見積もろうとしたら、見積もりして修理依頼しないと6000円かかかるようで、価格の参考例を見ると9万円以上かかるとか‥。ワオ!

 こういうときはGoogle検索とYouTubeを駆使して情報集め。同じ型番の部品は1万円弱で価格表示があるサイトを発見しましたが、取り寄せになってる。そして、同じPanasonicのより汎用になるDVDドライブは、3000円弱でアマゾンで翌日お届け可能。

 BDはあまり使ってないので後者を選択し、昨晩に届きました。スマイルジャパンがフィンランドに破れた試合を見届けてから、パソコンの背面カバーを取り外し交換しようとしましたが、うーん、そう簡単じゃないみたい‥。

 その後、小林陵侑選手のラージヒルでの銀メダルを見届けて、風呂に入って寝て、今朝起きてから再格闘。もしかして、摩耗してしまったフラットケーブルを交換すればBDのまま蘇るかも!‥と部品を国内サイトで探すも見つからず。ここで朝食。

 もとに戻って、パソコンのデザインの一部である入り口の白いプラスチックパーツを取り外そうとするも悪戦苦闘。腹を決めて純粋に力を入れて引っ張ったらきれいに外れた! そして新品のほうの同じ部分の黒いパーツを思い切り引っこ抜いたら、こっちは一部破損! うーん。しかもその破損した部分がなかなか取れない。‥でも数分かけてなんとか除去。実害なし。

 そして白い部品を新しいDVDドライブに取り付け。試運転したらちゃんと動いてくれた。カバー取り付けて完了! やったー!

 ‥というわけで自分で何とかなりました。ごめんなさい、今日はオタクな話題で。いや、スリルがあって今日のハイライトでしたので書いてみました。