IMG_20220202_114332

 先日ウエブで確認した、東北電力の1月の請求額9万円にはさすがにビックリしました。

 深夜割引が無くなり覚悟してましたが、冬で2〜3万円違ってくるのか‥。我が家はエコキュートも蓄熱暖房機も入ってるので、参りますわ。

 そうこうしている間に、書斎の電気式蓄熱暖房機が故障。ネットで検索したら、このメーカーさんはもうこの事業を手放したみたいで、引き継いだ修理の窓口に連絡したら出張修理で数万円かかりそうとのこと。

 一瞬頼みそうになりましたが、‥待てよ。もう深夜割引無いのだし、この部屋にはエアコンも付いてて、冬はほとんど使用してなかったけど、これからはエアコンだけで我慢してみるか‥。

 で、ネットでこういう事例無いかと調べたら、あるある‥。

 そもそもこういった電気式蓄熱暖房機は、輻射熱で優しく静かに暖まるけど、深夜割引を使ってもそんなに安くならなくて、ましてや深夜割引無き今はエアコン使ったほうがぜんぜん安いとか。何だそういうことか!

 それなら、一人住まいになって、家に7台あって3台使っていた蓄熱暖房機を全て使わないことにしよう。さて、翌月、翌々月の電気料金がどうなっていくのか、楽しみです。

 故障で大事なことに気がつけてラッキー!?