S__2064395

 googleカレンダーに記録しているので、検索して昨年のぞれぞれの回数を確認してみました。

 ヨガは26回と少なかったです。通い始めたのが2014年ですのでもう7年以上ですが、屋内でやるものなのでコロナの影響を少し受けて、行けても行かない時もありました。先生も教室開催の頻度は少し抑えめでしたしね。

 水泳は52回と毎週のペースを維持しています。冬になるとゴルフが出来ないので代わりにと頻度が上がります。クロール200m→平泳ぎ200m→クロール150m→平泳ぎ150m→休憩→クロール100m→平泳ぎ100m→クロール50m→平泳ぎ50mで、合計1000mをノルマとしています。日曜体調がイマイチで、行くのを迷って、でも行って泳いでみると、逆に体調が良くなって帰るというパターンが多くなったような。どっちにしろ翌日はクターッとしてしまいますが。

 ゴルフは59回とまずまずでした。ほとんどが地元での薄暮とか午後プレーで、ゴルフ場で食事をとったことなんて、数えるくらいしか無いです。アベレージスコアは92.46と前年から2.4点ほど劣化。これはマズイ。ドローヒッターなのですが、引っ掛けがひどくてパーオンしなくなったのと、悲しいことに飛距離落ちたかな‥。頭脳でカバーするはずが、全然目論見が外れました。

 さらに運動不足解消のため3km以上ウオーキングしたのが14回。水泳やゴルフの合間で体調が良いときだけ、暑くない曇りの時間を狙って歩くくらいですので、こんなものです。やっぱり外がいいなということで、ルームランナーが家にあったのですが社員に譲りました。

 そういえばもう一つ、接骨院さんに通った回数もカウントしてみたら26回でした。最近は長時間のデスクワークで簡単に悪くなる事も含め、行く頻度が上がり気味。日々のストレッチやってるはずなんですが、あまり効いてないかも。

 スバル・レヴォーグでドライブするのはとっても楽しいことなんだけど、これも接骨院通いの要因になっているのでしょうね。年齢を重ねると諸条件が厳しくなりますわ。

(写真:先週のアイスホッケー早慶定期戦の会場に、次男がモデルになった顔出しパネルがあったので撮影してもらいましたが、次男とぜんぜん違う顔してるような‥)