IMG_20211218_081030

 若いころはオーディオマニアに留まらず、家電マニアだったと思います。買うと物が増えて、家の壁のコンセントはタップで膨らんでるのが当たり前でしたね。

 しかし徐々に、物は少ないほうが見た目もいいし、電気食わないし、その分頭で補おうと工夫するし、いいことずくめと思うようになりました。

 マルチタップなどはほぼ使わなくなりましたし、壁のコンセントの位置や挿し口数には意味があるのだと受け止めて、それに従うようにしています。

 この写真は会社の社長室の壁に直付けしたテレビのところです。ケーブルが複数見えるだけで嫌な気分になるので、見た目1本に見えるようにELECOMのゴチャゴチャなケーブルを整理するチューブを使っています。

 ちなみに家では、東日本大震災以降、停電時のためにいくつかの部屋にポータブルライトを用意しておりましたが、全く使ってないし、家の中は目をつぶっても移動できると思えてきて、先ごろ廃止しました。

 そんな感じで1年以上使用していない家電から電池を抜き取ったら、電池の在庫が増えました。弱ってるのもありましたね。すると電池をいちいち買いたくなくなる。ちなみに、一時は充電できる乾電池を運用してましたけど、めんどくさくなってほぼ手放しました。

 ケーブルも、充電できる電池も、使い捨て電池買うのも嫌。Bluetoothスピーカーや最近出ているシェーバーは充電池を内蔵してUSBケーブルで充電できるので最後の妥協点かな。でも、やはり持たないのが一番いいですね。