IMG_20211205_162835

 当社の本社引っ越しの翌年、2004年、我が家を新築して引っ越しました。

 大手住宅メーカーですと20年保証で、地元の工務店だと10年保証ということでしたが、その分価格がリーズナブルですし、デザイン自由度が高くなるので、後者を選びました。

 というわけで17年も経てば、あちこちガタが来てます。玄関の電動オートロックが苦しくなり、昨年冬も微妙でしたが何とか持ちこたえ、今年はちょっと寒くなった11月に動かなくなりギブアップ。

 施工した工務店さんに相談しましたが、業者が見に来るだけで結構費用がかかるというので、休みの日に付いているパーツの説明書を読んで、ネットで情報を集めて仮にばらしてみましたら、DIYで何とかなりそう。

 5万円超のMIWAの部品を取り寄せるのに返品不可とあって、部品違ってたらすごく後悔するんだろうなと思いながらも注文。そして自ら取り付けしてみました。ケーブル接続面倒でしたわ。でも電源再オンしてスムーズに動いたときは最近にない感激を味わいました。やったー!

 また、前後してある日の夜、徒歩で直ぐそばのスーパーに買い物に行った際、玄関天井の4個のLEDのうち2個が切れているのを発見。えー、いつから切れてたんだろう? クルマで出入りがほとんどだから気が付かなかった。

 ちょうど手元にLED電球が2個あったので高い脚立使って取り付け。そしたら既存の1個が点いてるけど既にだいぶ暗いことを確認。今日それも買ってきて交換しました。

 既存のものはアマゾンで買った電球だったので、注文履歴を確認しましたら2011年でした。10年なら切れても仕方ないか。ちなみに今回交換した3個のうち2個はダイソーのものでしたが、ネットで調べるとやはり作りは華奢なよう。いつまで保つかな?

 最近では何でもYouTubeで解説してくれるのでDIYがますます進んで、それが出来ない方は高く付くことになるのでしょうね。

 余談ですが、玄関左側の木が一昨年に1本枯れてしまって、代わりの木を園芸屋さんに植えてもらいましたけど、今考えれば宅急便の受け取り箱をセッティングすれば良かったかも!?