IMG_20211118_135543

 この写真、信号で停止した際、前のトラックの背面がきれいな鏡面仕上げだったので、スマホで撮ったものです。前のトラックのオーナーさん、綺麗にしてていただいてありがとうございます。

 さて、テスラモデル3を運転させてもらったのと前後して、トヨタBZ4Xスバルソルテラ、それに三菱アウトランダーが発表されました。こないだまで電気自動車は自分には向かないと言ってたのに、手に入れたらどうなるのかイメージを膨らませています。

 それと、日本のEVの先駆けである日産リーフは発売後既に10年経過し、使い勝手やバッテリー劣化の情報がYouTube等に出ているのを見て、中古リーフで充電の手間をゲーム感覚でこなしていくのも面白いかもと思えてきています。

 とはいえここは北東北で、BEV(バッテリーのみの電気自動車)を購入して、バッテリー節約のために冬は暖房を我慢するとかはあり得ませんよね。ということはPHEV(プラグインハイブリッド)のアウトランダーがいいのかな。ハンドリングも素晴らしくよく出来ていると言うし。

 でも、お手頃なリーフの中古を手に入れて暖かい季節にそちらの世界を経験しつつも、将来希少になるはずの内燃機関(エンジン)のクルマの最終形をメインに楽しむというのも悪くないなと思ったり。

 そうこうイメージを膨らましてましたら、自社のバイオマス発電所の前にEV充電スタンドを設置してみたくなりました。でも遠くて、わざわざ行かないか‥。

 ちなみに二戸市内にある自社のセルフガソリンスタンドに先ごろ延命工事をしましたので、そちらを使わないわけにもいかないです‥。