IMG_20211104_080200

 二戸市立図書館へは毎月1〜2回行っています。もう5年以上になるかな。

 目的は雑誌を見るためで、ナショナル・ジオグラフィック、MEN'S CLUB、MEN'S EXを主に見ています。アサヒカメラがあったときはそれが一番の目的でしたが、残念ながら廃刊になりました。代わりの写真誌が無いのはちょっと残念です。

 昔はかなりのタイトル数の雑誌を定期的に買っていましたが、クルマを始めネット情報で十分という気がしてますし、1回読むだけでゴミに出す面倒がかかるというのも何だなと思えてそうなっているのでしょう。

 雑誌とせいぜい新聞を見るくらいでしたが、家で読む本が無くなってきたので、以前に作成済の利用者カード持参で、漫画やグラフィック関係の書棚から5冊借りてきてみました。

 サブスクで自由に音楽を聴くのと同じで、興味があるだけで試しに借りてこれるのがいいですね。面白くなければ途中でやめてそのまま返せばいいですし、改めて買って自分の書棚に並べておきたいと思えばできますし。実際そうしたものもありました。

 図書館があまりに使われすぎるとそれだけ本が売れなくなることもあるし、私は購入して読んだらマーカー線を引いて書棚に並べて置きたい派でいようと思ってましたが、図書館があることで書に親しんで購入の動機にもなっていくんでしょうね。

 小さい図書館でもあるし、自分の興味のある本は一通り借り尽くしたいものだと思っています。