d

 毎年この時期、総合職・事務職の皆さんには自己申告シートを提出してもらっています。

 方針理解度や自部署の雰囲気評価をはじめ、異動希望などを書いて提出し、それに上司がコメントするのですが、一昨年から社内ネット上で進めることにしたのを機に、1人に役員全員(今は7人)がコメントするようにしました。

 役員の皆さんは大変だと思います。対象の150人の中には、あまり縁のない社員にもコメントしなければならないわけですから。

 でも、無理を言ってやってもらっています。いつかは自分の部下になるかもしれないわけですし、それぞれに役員全員が関心をもって見守っているようにしたいと思いまして。また、提案や疑問を書く欄もあるので、必ずそれを見て当てはまる役員が答えを出すようにと。

 今回は3人が新役員としてコメントするので頭を捻って書き込むことでしょう。私もですけどね。