IMG_20211016_130330_copy_800x680

 社員の皆さんには幸せになってもらいたいと思っていますが、持っている心構えが大切なのは言うまでもありません。

 謙虚さと自信をバランスよくお持ちであればハッピーに暮らせるわけですが、今若い人にはどうも自信が持てないという人が増えているような。

 残業が悪で、たっぷり仕事をして試行錯誤しながら自信をつけることが出来にくくなっているのはちょっとかわいそうでもあります。仕事に明け暮れてると、くよくよ悩む時間もありませんからね!?

 そこで、書評で気になっていた久世浩司著「なぜ、一流になる人は「根拠なき自信」を持っているのか?」を読んでみました。

 ひとつのレシピとして、自分のためでなく、他人や社会のために仕事をしているんだという意識を持つことを挙げていました。我々の仕事は食べ物を作るという人間の生活の土台になることですから、持ってもらいやすいわけで、改めてトップとしてこれを時々口にするようにしたいものだと再認識。

 マーカー線をバンバン引けたとてもいい本でしたよ。紹介になっていた、強み診断VIA ISもやってみましたが、まさしく自分の性格が浮き彫りになりました。これも再認識。