
当社では読書感想文を書けば賞与に加算する仕組みにしています。
選ぶ本は自由ということになっていますが、やはり軸になるものが必要と思い、社内ネットの掲示板に社長推薦図書として5月から載せ始め、13冊になりました。
なるべく読みやすい本を選んでいるつもりですが、突き当たったのがスティーブン・R・コヴィー著「7つの習慣」で、私の手元にある1996年初版の本で約500ページあるのでした。避けて通るわけには行かないけど、そのまま紹介してもスルーされてしまいそう‥。
その後、内容はそのままで漫画も含めもっと分かりやすい形式での出版が相次いでいることは本屋さんで感じていたので、ひとまずベストセラーとなった「まんがでわかる 7つの習慣」を購入して読んでみました。
そもそもオリジナルはかなり昔読んだっきりなので、その習慣にすべき7つが何なのか改めて再確認できてよかったです。
そして、この7つを社員が習慣にしてくれたら怖いものなしだな、とも思えました。
うん、漫画版こそ推薦図書としていいかも‥。しかし、上記の読書感想文のルールとして、漫画を解禁していいのか? 整理しなければ‥。