IMG_20210919_103235

 岩手県独自の緊急事態宣言が解除になったからか、連休だからか、それともめったに外に出ない時間なのに出てみたからか、人口2万6千人の買い物エリアは結構賑わってましたね。

 実家のクルマの後継のことで、ちょっと試乗してみようと今日午前まずは日産のディーラーへ行き、eパワーのノートの上級版、オーラ、それも四駆仕様を試乗してみました。

 ディーラーから目の前の道路に出るのにスムーズに行けて静かに加速できて好印象。四躯は後ろにモーターが追加になるのでパワーあると聞いてましたが、さすがに乗り付けた我がレヴォーグほどではなかったかな。でも静かで、山坂道も快適でした。内装も清々しく洒落てていい感じでした。ただ高級志向だったら明るい内装もあってもいいのでは。

 最低地上高はFFモデルと変わりない130mmで、北国ユーザーにはそこが残念。デザイン優先なんだな。ちなみに日産ではキックスに四躯モデルをこれから出す予定だそうですが。

IMG_20210919_110618

 引き続き試乗したトヨタアクアは岩手県産です。新型になってから四躯もラインナップされて、地元でも選択肢として俄然アピールされる商品になりました。

 デザインは前モデルを引きずってますが、結構冒険してて、前のガラスの傾斜がきつかったり、ダッシュの左右の吸気口がやたら高い位置にあって妙な表情だったり、後ろのドアの窓が上に向かって三角になっていたり、ちょっと私としては好きになれないかな。

 乗ってみれば静かで乗り心地が良くて、好印象でしたね。四躯モデルは最低地上高がFF比で15mm上がってて155mmとやや余裕があるところはいいですね。燃費もこちらが圧倒するでしょうし。あと、この試乗したクルマの色が好き。

 さて、今実家で乗っている日産デイズについては、家族内で意見が別れているようです。いや、このデイズ、実は私も結構いいと思ってますので‥。